メンテナンスQ&A

PCD変換スペーサーについて・・・

E34メンテナンスNo2946



No.2946

PCD変換スペーサーについて・・・

TANAKA - (2003/11/17(Mon) 00:35:28)

ネット等でよく見かけるPCD変換スペーサー(120→114.3)を
ご使用になられた方で不具合、トラブルは起きなかったでしょうか?

また、2ミリ厚のスペーサーを取り付けた際のホイールのオフセットは、
どの程度が、ちょうど良いのでしょうか?

Re:(1) No.2948 yama20012001 - (2003/11/17(Mon) 23:15:57)

かなりのねじり荷重が入るので危険です。多分?切れるちゃいます。
たしか?E32オーナーの方のH/Pに走行中に突然破損してぶっ飛んだ写真を見た記憶もあ
ります。
2mmのスぺ−サ−分だけオフセット量減らす方向です。(そうだよな?)
でも、私ならば、かませないで様子を見ます。(噛ませものをした場合には、ボルトが緩
み易くなるので通常よりは点検回数を増やした方が安全かも。)

Re:(2) No.2949 TANAKA - (2003/11/17(Mon) 23:40:28)

マジですか?!結構、ヤバイですね!
購入前にこちらで相談してよかったです。

スペーサーですが、「オフセットが±0」と
「10ミリのスペーサーを付けたオフセット+10」
は位置的には一緒になるという事でいいのですか?
もしかして逆ですか?

なんか、アホみたいな質問ですが、合ってますか?

Re:(3) No.2952 yama20012001 - (2003/11/19(Wed) 12:04:46)

私も自信無し。(頭で考えると、混乱してきました。)
仮に、オフセット+40だとしてです。これはディスクがリム中心線から外側に40mm面が
有る事になります。また、これで適正なホイール位置が出るとしてですが、
もし、10mmのスぺ−サーをかませると、ホイールが適正位置より外側に出る事になる
ので、ホイールそのもののオフセットは+30mmのものを用いる事で同じ位置にくる事に
なるはずです。これが正しいとするならばですが、、、
2mmのスぺ−サ−を入れたいのであれば、使用しているホイールの(+)オフセットか
ら2mmマイナスしたものとなるはずです。
ちょっと。絵を書いて考えて見て下さい。
意図がわかりませんが、2mm程度であれば無視しますが、、、。

周囲の方々から『アホなやり取りしている。』と思われているのでしょうが、、(恥)

それと、危険とは書きましたが、高速走行、ワインでィングでがんばるとか、フル積載状
態での走行が無いのであれば誤魔化しは可能とは思いますが、へん平幅広タイヤを履くだ
けで入力はガックンと上がるので危険度は増します。(65→55化+幅を1サイズUPす
るだけで、足回りへの入力は30%前後上がります。1t前後の小型車ですが、1.3〜
1.5t単位の入力が足回りに入ります。)リスクはあります。

Re:(4) No.2953 TANAKA - (2003/11/19(Wed) 12:26:09)

考えてると混乱しますよね〜?
回答して頂き、ありがとうございました。

2ミリでなく20ミリの間違えでした。

次の記事へ