メンテナンスQ&A

テールランプの故障・警告

E34メンテナンスNo3038



No.3038

テールランプの故障・警告

JUN11BAN - (2003/12/12(Fri) 19:07:37)

はじめまして。最近94年式525スポパケを購入したのですが早速ポーン?
と表示がでました。1.TAIL LANP?と言う表示と2.BREAK LT
 CIRCUIT?が出ました。皆様が投稿された内容で個人的に勝手な解釈をす
ると1は社外のクリアーテールに変更したのが原因かなと思ってます。実際に調べ
たら玉切れ等はしていないので。2に関しては全くわかりません。ただ2は一回表
示されただけで今日現在は問題ありません。また1に関しては日中は問題ないので
すが夜間時に発生します。いかんせん超初心者なので対策等があればご指導の程宜
しくお願いします。

Re:(1) No.3039 stodge - (2003/12/12(Fri) 19:29:39)

JUN11BAN様
その症状ですと、多分ライト関係のコンピューターがいかれてると思います。
チェックコントロールだと思います。このパーツがいかれると、リヤのライト関係が駄目
になるようです。価格は、15800円ぐらいだと思いました。

Re:(2) No.3044 岩野 - (2003/12/12(Fri) 21:32:47)

1番は、LKM、CCM、テイルランプソケット、配線の故障が考えられます。
 特にテイルランプソケット部が熱で変形&接触不良が一番多い事例です。

2番は、ブレーキスイッチ、LKM、CCMが考えられます。
 特に、ブレーキスイッチの不良が一番多い事例です。

Re:(3) No.3046 JUN11BAN - (2003/12/12(Fri) 23:18:19)

stodge様、岩野様早速のご返答有難う御座います。さっき仕事から帰って来
たのですがエンジン始動後15分くらいで案の定ポーンとTAIL LIGHTが
点灯してしまいました。20日過ぎに一度ディーラーに持ち込むのでその時にいっ
しょに直そうかなと思いますが結構高い修理代が請求されそうですかね?再度ご指
導お願いします。出来れば他にいじりたい事があるので。(髭ライト、キーレスな
ど。)

Re:(4) No.3049 岩野 - (2003/12/13(Sat) 11:55:45)

1番の社外テールに交換されてからの症状であれば、間違いなくソケット部の問題でしょ
うね!
試しに、純正に戻して確認して見るのも手ですね!
それで、出なければ・・・まず、テールランプのソケット部を改造されて、直接配線をす
るとかの手法も良いかも知れません・・・
過去に見た事がある社外品(DEP○?)とか、のテールレンズはランプソケツトの
コネクタの接触部(ソケットを回すと触るようになっている部分)が純正は基板ですが、
針金だけでした・・・
これでは、熱がかかるとすぐにプラスティクの中に押し込まれていって、接触が悪く鳴り
ます。
しょうがないので、別配線でつないで修理?してあげました。

2番の、ブレーキLTは、再現しないなら・・・様子見ですかね?
もし、また再現した時は、スイッチを交換されては如何でしょうか?
部品代は5千円以下だと思います・・・(ディラーで買った事ないので・・)
工賃は、DIYでもできる位ですので・・・そんな高く無いはずです。

Re:(5) No.3054 JUN11BAN - (2003/12/13(Sat) 21:53:22)

岩野様ご指導有難う御座います。テールを一度純正に戻して夜間走行したら点灯し
ませんでした。やはり社外品(自分のもDEP○ていうメーカーでした。)の接触
不良だと思いますので助言の通りに直接配線を引きなおすことにしました。一応自
分でやってみます。有難う御座いました。

Re:(6) No.3069 TANAKA - (2003/12/15(Mon) 20:18:28)

「ブレーキLTサーキット」の修理はディーラーでも1万円でお釣りがきます。
2ヶ月位前に自分もこの警告が出てパニックになってました。
ディーラーの方曰く、「放置するとブレーキランプが点かなくなって、かなり危険!」と
の事でした。
値段はあくまでも千葉の某ディーラーでの費用なので参考程度にしてください。

次の記事へ