メンテナンスQ&A

エンジンがかからないんです。。。

E34メンテナンスNo3075



No.3075

エンジンがかからないんです。。。

Hiro - (2003/12/16(Tue) 21:03:02)

先日、いきなりエンジンがかからなくなりました。
車屋に持っていくこともできずに、牽引で修理工場へいれました。
おそらく、燃料ポンプではないでしょうか!?ということで、修理をしてもらったのです
が・・・
しかし、本日修理から帰ってきた車が、早くもエンジンがかからなくなってしまいまし
た。

かかりかけてもすぐにエンジンストールを起こしてしまいます。
原因がまったくわかりません。

何か思い当たる点があれば教えてください。

Re:(1) No.3076 岩野 - (2003/12/16(Tue) 21:34:58)

燃料・圧縮、点火
この3点が基本です。
あと、ストールされるそうですが、アクセルをあおっていても駄目ですか?
最近は寒いので、アイドルコントロールバルブの不調とかで開かないとかも考えられま
す。
燃料フィルターのめづまり
コンピュータの不調
エアフロ
バッテリの電圧不足
エアフロのダクトの亀裂でエアーカミ
イグニッション・コイル
クランク角センサー
圧縮もれ・・

思いつくままに書きました。

Re:(2) No.3105 ちこさん - (2003/12/20(Sat) 17:36:19)

私はE34の530(94年9月)に乗っています。

先日、部品屋さんに燃料フィルターを発注したところ・・・
「燃料フィルターは燃料ポンプに付いてるよ」と
言われました。
そこで、燃料フィルターの場所を教えて頂きたいの
です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Re:(3) No.3108 野良猫 - (2003/12/20(Sat) 19:23:19)

ちこさんへ
お初です。
燃料フィルターですが、簡易の異物吸い込み防止の粗いフィルターは確かにポンプの吸い口についていますが、一般的に交換対象になっている「フューエルフィルター」は前述の物とは別の物で530の場合、左ハンドルの助手席側の後輪のタイヤを外せばすぐそこに頭が見えます。
銀色のアルミ製の長さ25センチぐらい、直径5〜6センチぐらいの前後に黒いホースの付いた筒がフューエルフィルターです。
たしか値段が3800円だったような・・・
DIYにて交換を行いました。

Re:(4) No.3109 ちこさん - (2003/12/20(Sat) 22:33:37)

野良猫さん
初めまして、そして有り難うございます。

やっぱり燃料フィルターは有るんですよね。
早速ディーラーにて在庫確認をしたいと思います。

なにせ無知なものですから、また質問を宜しくお願い
致します。

Re:(5) No.3112 野良猫 - (2003/12/21(Sun) 07:40:35)

ちこ様へ、
お役に立てて幸いです。
私もたいして知識がある方ではないので、立場が逆になった時はよろしくお願いします。

次の記事へ