メンテナンスQ&A

うるさくてたまりません!

E34メンテナンスNo3190



No.3190

うるさくてたまりません!

おとみ - (2004/01/01(Thu) 22:56:40)

こんにちは。
`89(H25)211000kmのおじいさんです。
2〜3日前からヒーターを始動するとダッシュボード下から
「グォ〜ン、ガリャガリャ、カラカラ、グォ〜ン・・・」
という奇妙な音がします。
もちろんその音は外まで漏れ、周囲の視線クギヅケ状態です。
一体何の音でしょうか?
また、異常の原因は何でしょう?
年末年始でディーラーは休み。
車検もあと半年、鬼門のミッションが逝かれるまで何とか老後の面倒を見てあげたいので
すが・・・。
どなたかご教示下さい。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.3195 かわぐち - (2004/01/02(Fri) 12:27:42)

推測ですが、ブロアファンではないでしょうか。可能性は低いですが何か異物が入ったと
か、部品がはずれてしまったとか。
ブロアファンの場所は説明が難しいですが、中央側ワイパーアームピボットの下あたりで
す。車内から見るとダッシュボード中央の一番奥の下の辺ですが、アクセスするにはエン
ジンルーム後端の仕切板を外す必要があります。結構大変ですからそれなりの覚悟が必要
です。ちなみにブロアファンを外すとそこからエアコンのエバポレーターが見えますが、
私はあまりの汚さに閉口しました。(長めのブラシで落としましたが)
違っていたらごめんなさい。

Re:(2) No.3197 KON - (2004/01/02(Fri) 12:50:33)

ヒーターを付けると鳴るのであれば、やはりヒーターファンブロア
があやしいと思います。少しづつ音が出始め大きくなっていきませんでした
?私のは今、ヒュルヒュル、カカッ、キィ〜と低めに鳴っています。
ブロアモーターの軸のグリス切れとモーターの劣化で、鳴るそうです。

交換には、モーター¥39,800、工賃¥7,000の見積もりをディラーでもらい
ました。

Re:(3) No.3201 KOU - (2004/01/02(Fri) 19:12:20)

音がわからないのでなんとも言えませんが、温度を低くしたときも
鳴りますか?
そうならブロアモーターの所に、異物とかがひっかかってるのかもしれません。
もしモーターのブラシだけなら、電動工具用のカーボンブラシを加工すれば何とか
なるかもしれませんね。
ちなみに私の535だと、昨年エアコンの修理をした際、ブロアモーターを
取り外すまで、1時間かかりませんでした。

次の記事へ