メンテナンスQ&A

ホイールの締め付けトルクについて

E34メンテナンスNo3307



No.3307

ホイールの締め付けトルクについて

TANAKA - (2004/01/17(Sat) 23:58:16)

初歩的?な質問をしますが。
89年式の525iですが、ホイールの締め付けトルクはいくつなのでしょうか?
また、この締め付けトルクというものは、必ず守らなければならないのですか?
いつも、ホイールの着脱は業者さんにお願いしていたので、詳しい事がわかりません。

おNEWホイール購入(中古)で自分で取り付けようと思ったのですが、色々なサイトに
トルクの事が載っていたので、ちょっと、イヤ、かなり気になりました!!!

皆様のお知恵を貸してください!m(__)m
また、取り付け初心者なので取り付けに関しての注意点等ありましたら、そちらもお願い
します!

Re:(1) No.3317 ジャリテン - (2004/01/19(Mon) 22:43:19)

基本は12、13kg前後です。(普通車)
 これもまたあいまいで、使うナット
(BMWの場合はボルト)や履かせるホイルに
よって各推奨トルクが微妙に違うんです。
目安としては、市販の十字レンチを使って手で締めて、
止まった所からもう一締めギュッ!程度。
 よけい判りずらいですかね、ハハ、、、
踏み付けたりパイプを挿したりしなければ大丈夫です。
少し走って馴染んだら増し締めを軽くする事をお勧めします。

Re:(2) No.3318 `92by525-24v10th - (2004/01/20(Tue) 18:28:24)

昔はレンチに乗っかりギュウギュウ踏みしめ、教習所でもその様に教わりました。
今は、やれ12KGだ!なんて言ってマニュアルどおり。
私は今でも、片足をレンチに乗せて片足でギュウギュウ踏みしめます。コツは踏み
しめ過ぎてナットが「カッキン」と鳴る一歩手前です。当然クロスに締めますが。
毎月こうして無事に過ごしてます。過去に二回、池袋の某有名ショップや新横浜の
有名ショップでタイヤ交換を依頼し、マニュアルどおりの手締めで後輪のナットが
外れた事があります。BMWは数年経過でナットのカット面のかみ具合やセンター
ハブのかみ具合が悪くなるので、この様な原因によるナット外れや脱輪事故が多
い。足で踏みつけるレベルがちょうど良いのです。(笑)
片足でギュウギュウ踏みしめ、ナットやボルトが破損するレベルのBMWなんて買
わないほうが良い。

Re:(3) No.3319 TANAKA - (2004/01/20(Tue) 20:02:01)

お答えありがとうございます!
「手締めでギュッ!」や「足でギュウギュウ!」など人それぞれですね(^_^;)

トルクは、それ程きっちり正確に神経質になる必要は無い?ということが判りました!
きっちり、締め付けられれば良いんですね!!!(^o^)

また、こちらでお世話になるかもしれませんが、その時もよろしくお願いします!

Re:(4) No.3321 田野倉 - (2004/01/21(Wed) 00:48:27)

トルクレンチだと12キロだったり11キロだったりしますが、
普段、タイヤの脱着で一々トルクレンチを使うことはありません。
がしかし、十字レンチを使って締めるときは十分注意して下さい。
はっきり言って締め付けすぎになりすぎます。
両手でしっかりと締め付けることが出来るだけに、必要以上に締め込んでしまうの
です。タイヤが外れて事故を起こすのは論外ですが、締めすぎて
ハブボルト、ハブナットなどが痛めつけられるのも問題有りです。
ハブボルトが折れるのは大概十字レンチで過度なトルクによって締め付けた
場合に発生します。
慣れている方や、専門家に相談して実際に締め付けトルクなどを覚えて下さい。

ちなみに足でぎゅーぎゅーというのはお勧めできませ

Re:(5) No.3322 TANAKA - (2004/01/21(Wed) 21:25:23)

お返事ありがとうございます。
適切な力を体に覚えさせた方が良いのですね!

今度、ショップ等で締め付けの感じをつかんで来ます。

Re:(6) No.3349 野良猫 - (2004/01/26(Mon) 19:21:47)

私もクロスレンチで適当に締めてますが、ハブとボルトはナイロンブラシで擦ってから、少しグリスを塗布してから着けてます。
取れなくなる方が困りますからね。

次の記事へ