メンテナンスQ&A

足回りからコンコンと異音

E34メンテナンスNo3373



No.3373

足回りからコンコンと異音

ひろっぴー - (2004/01/29(Thu) 00:58:38)

始めまして、95年度ツーリングに乗ってます走行6,7万キロですがフロントの足よりコ
ンコン異音がします(段差や悪路)4万キロ時にロアアーム等は交換しました、ショック
く、それともブレーキローターの後ろのゴムブーツ?アドバイスお願いします。

Re:(1) No.3375 田野倉 - (2004/01/29(Thu) 12:15:34)

異音というのは解決に時間が掛かることが多いんです。
どんな異音なのかということも当然の事ながら実車に乗り込み
音を聞いてみないと判断に困りますし。
まず、現在の走行距離から考えると当然、脚周りを構成している部品の
いくつかは交換時期を迎えています。
ロアアーム等は交換しているとのことですが、等というのは何処までのことでしょ
うか。
また、どんなときに異音が発生するのでしょうか?段差や悪路というだけでなく
て。
ブレーキを掛けたときにコツンと出るのがスラストアームのブッシュ。
ハンドルを切ってコツンと出やすいのがスタビライザーとストラットを繋いでいる
何とかという部品が定番ですが、
ジャッキアップして、馬で固定して一度覗いてしっかりと点検する必要があります
ね。

Re:(2) No.3380 ひろっぴー - (2004/01/30(Fri) 00:31:05)

早速ご返事有り難うございます、ロアアーム等で省略して失礼しました。実話いつも世話
になってる所にフロントがねじれる感じでシャッキットしないと相談したところステアリ
ングブッシュとロアアームのブッシュの寿命との事でした、その時は異音はしてません。
お願いした所工賃込みで20万でしたがやはり納得いかずに今回の異音でQ&Aのほうがい
いと思いメールしました。
本題の異音なんですが、ブレーキングやステアリングを切った時ではなく普通に走ってい
てちょっとした継ぎ目や、工事中の所、低速でコンビニなど車道から歩道にといった具合
にです。今年車検なので足のリフレッシュも考えてますが前回のメニューで20万だと
ちょっと慎重にやりたいんです。

Re:(3) No.3381 岩野 - (2004/01/30(Fri) 10:56:16)

私の過去の経験ですが・・・
段差とかで、カタカタって音がするけど、ハンドルとかには何も振動も来ない・・
こんなパターンで異音を経験していた時期がありました。
原因は、ブレーキパッドが遊んでいて、段差で動いてローターにあたっていた音です。
確認方法は、音が出るような段差で、軽くブレーキを踏みながら同じように段差を越えて
みて下さい。それで出なくなれば同じ原因の可能性もあります。
私のはその時は、キャリパーオーバーホールとパッドグリスで治りました。
一応、参考までに

Re:(4) No.3386 ひろっぴー - (2004/01/30(Fri) 21:46:37)

アドバイスありがとうごさいます、フロントのパットはそろそろ交換の時期に来ているの
でぜひ試してみます。

Re:(5) No.3492 ひろっぴー - (2004/02/09(Mon) 21:58:35)

岩野様、ご返事遅れまして申しあけありません。最近忙しく乗る暇なく先日試してみまし
た、軽くブレーキングだと変わらないのですが強めだとコンコンがしませんのでやっぱり
ご指摘どうりかと思います、因にフロントのパットは前回交換から4.5万キロです、私は
週一の割合で今住んでいる府中と千葉の往復がメインであまり街乗りはしません、足回り
もフルオリジナルです。

次の記事へ