BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

足回りからの異音

E34メンテナンスNo3530



No.3530

足回りからの異音

TANAKA - (2004/02/14(Sat) 22:37:53)

数日前から右急カーブや右折時などの左に重心が傾く時に左前輪付近から「グググググ
ッ!」という怪しげな音がします。
その時ステアリングにも軽い振動が伝わってきます。

この症状が出るようになったのは、先日、交差点を右折する際に赤信号ギリギリの為、勢
いよく右折してしまった時からです。(+_+)

アーム類、ブッシュ類あたりが怪しいと思っているのですが、無知なもので見てもよくわ
かりません。
何が原因によりこの異音が出ているか、お解かりの方、ご教授願います。

左ハンドルの525iです。

別内容になってしまいますが、ノーマルショックの状態でサスペンションのみローダウン
サスにするのは、車にとって悪影響なのでしょうか?

Re:(1) No.3536 田野倉 - (2004/02/15(Sun) 00:45:17)

状況がよく飲み込めていませんが、アームのボールジョイント、ブッシュの
可能性もありますが、操舵中の異音とのことなので、左ハブベアリングの可能性も
ありますね。
もう少し乗っていて、時速30kmくらいになるとグワングワンと音がするようでし
たら、間違いなくハブベアリングですね。
また、ブッシュなどの状態を自分で判断できない場合は
ここに書き込んでも書き込む人間はやっぱり現物確認をしていないだけに
全く判断できませんので、まずは専門工場などに持ち込み確認して貰いましょう。
また、その時に、駄目ですと判断された場合は何処がどうだから駄目と
しっかりと説明して貰いましょう。
出来れば新品の部品と付き合わせて説明を受けるとより分かりやすいと思います。

ダンパーを純正のままローダウンスプリングを組んだ場合、
車自体には特に不具合は出ないと思います。
が、ハイドロプレーニングなどが起きやすくなるなど、本来の脚とは
全く違った状況になっているのは間違いありません。

Re:(2) No.3556 TANAKA - (2004/02/15(Sun) 20:37:43)

田野倉様、丁寧なアドバイスありがとうございます。

近いうちに足回りの点検を受けてまいります。

お財布にやさしい結果である事を期待します・・・。(^_^;)