メンテナンスQ&A

ワイパー用10Aヒューズが切れが多発する原因と回避策とは

E34メンテナンスNo3481



No.3481

ワイパー用10Aヒューズが切れが多発する原因と回避策とは

かつみ - (2004/02/08(Sun) 最終更新日2023/3/2)

はじめて投稿します。

こちらは非常に情報が豊富なのでお答えがいただけるのを期待してます。
この半年ほど、ヒューズ切れで困ってます。
ワイパー用10Aヒューズがしょっちゅう切れるのです。
切れて新しいのを入れても1,2週間切れないときもあれば
すぐに切れてしまうときもあります。
別にワイパーを使用しなくても切れてしまうのです。
なにか特別なことを車に起こしたわけではなく突然です。
最近はキーレスでロックするときに、運転席側のみが閉まってから
開くという不思議な現象もあり、キーレスと関係しているのかな
と疑ってもいます。(95年式なので純正のキーレスです)
10A以上のヒューズを取りつけるのも手かなと思っていますが
電気関係には弱いのときっと他に原因があると思い躊躇してます。
どなたかこのような経験をされたかたいますか?
助言があれば、よろしくお願いします。

Re:(1) No.3483 岩野 - (2004/02/08(Sun) 11:45:58)

>最近はキーレスでロックするときに、運転席側のみが閉まってから
>開くという不思議な現象もあり、キーレスと関係しているのかな
>と疑ってもいます。(95年式なので純正のキーレスです)
これはキーシリンダの電気的な問題でおきます。

ワイパーのヒューズが使ってなくても切れるのですか?
それは、もしかして、最初に動かそうとした瞬間に切れて
そう、思われているのではないでしょうか?

自然にきれる(使ってなくて)なら、ワイパーは使わずに、
毎日始業点検で、ヒューズを見てください。
それで、切れているなら・・・配線関係かもしれません。

最初の一発目の動作とかなら、ワイパーモータも疑わしいです。

Re:(2) No.3498 かつみ - (2004/02/11(Wed) 09:01:43)

岩野様

早速のご返答ありがとうございます。
そうですね。
もっと良く観察と試行錯誤してみます。
10万km過ぎたわりには、非常に良好な車で
以前乗っていた90年式と比べたら可愛いくらいの
トラブルですので。
今日、10Aヒューズを買って様子みて、なにか
あれば掲載します。
どうもありがとうございました。

次の記事へ