メンテナンスQ&A

CATALYSTの警告表示がエンジンを切ると消えますが、すぐ点灯する原因

E34メンテナンスNo3390



No.3390

CATALYSTの警告表示がエンジンを切ると消えますが、すぐ点灯する原因

(ToT) - (2004/01/31(Sat) 最終更新日2021/12/5)

昨日、エンジンスタートから5分後、
ポーンという音とともに「CATALYST」の警告がでました。
エンジンを切ると消えるものの、
またすぐに点灯してしまいます。
排気温度が上がるような走行は全くしておりませぬ。
これっていったい・・・?
センサーの故障でしょうか?
もしセンサーの故障であった場合、
OXYGEN SENSOR、TEMPERATURE SENSORのどちらが怪しいのでしょうか?
530i走行9万キロの車両です。

Re:(1) No.3396 BJ - (2004/01/31(Sat) 22:49:20)

CATALYST もしくは キャタライザー または O2センサー
で過去ログを見てみてはいかがでしょう!?

皆さん嫌と言うほど経験していますし、別の知識も付きます。
下手にここで即答しても果たして本当にソレかという保障が無い
ですので一度過去ログを見てみてください。
そしてそれでも足がかりが無ければ、きっと誰しも経験した人達
がアドバイスをしてくれると思います。

Re:(2) No.3420 むーさん - (2004/02/02(Mon) 23:09:08)

95年式530海苔のむーさんといいます。
私も年末から同様の警告が出ておりました。

走行距離も概ね同じくらいです。距離的にはO2センサーの寿命の可能性があるよ
うですが、警告以外にエンジンの調子はいかがですか?
私の場合、オルタネーターの電圧不安定によりコンピューターが不調となり、燃焼
異常で排気温が上昇していたようです。
まれに高出力の無線などでセンサーが誤作動することもあるようですが・・・

いづれにしても先ずはディーラーなどでチェックしてもらうのが良いのではないで
しょうか。

Re:(3) No.3439 (ToT) - (2004/02/03(Tue) 22:38:31)

皆様ありがとうございます。
エンジンはいたって絶好調です。

過去スレでもありましたが、
このまましばらく様子を見てみようと思います。
ちなみに一昨日は、
朝のエンジンスタート直後に「CATALYST」が点灯しましたので、
どうやら実際の排気温度は関係してないように思います。

Re:(4) No.3429 KOU - (2004/02/03(Tue) 12:28:40)

センサーの故障か、もしかすると失火してるのかもしれませんね。

例えば、ガスケットが吹き抜けて、センサーに蒸気がかかるとダメになって
しまいます。
なお、目障りと思って、センサーを短縮するのは車両火災の元ですので
止められた方がいいかと思います。

Re:(5) No.3440 (ToT) - (2004/02/03(Tue) 22:43:52)

>ガスケット
どちらのガスケットでしょうか?(ToT)

とりあえずクーラントの減りは確認できませんので、
エンジンガスケットではなさそうです。

次の記事へ