メンテナンスQ&A

E34のショックについて

E34メンテナンスNo3394



No.3394

E34のショックについて

初BM - (2004/01/31(Sat) 20:26:55)

 はじめまして BM E34初心者です。

 E34の純正ショックについて教えてください。 
 E34には純正でビルシュタインが装着されていると 以前ある雑誌で見たことがある
 のですが、全車種なのかそれとも特定モデルだけなのか知りたいのです。

 また 純正ビルシュタインと純正以外のビルシュタインの性能面での差が有るのでしょ
 うか、 外観上の見分け方など、ベテランのE34乗りの方 教えてください

 お願いします。 

Re:(1) No.3398 POSTMAN@福岡 - (2004/02/01(Sun) 00:13:19)

E34はザックスがメインじゃなかったかな〜?
といっても、モデルによって変わってくると思います。
アルピナは前後でメーカーが違うなんて事も聞いたことがありますし・・・

モデル、年式によるメーカーの違いを是非私も知りたいですね。

Re:(2) No.3403 初BM - (2004/02/01(Sun) 16:06:20)

 そうですか〜。 POSTMAN@福岡さんも気になりますか。

非常に気になり 自分の愛車をジャッキアップして調べた所、「GOBE」(ブルーのシュッ
ク)と明記してあり BMWのマークも付いていました。

 車は 92年式 535i です

Re:(3) No.3405 某カー用品 - (2004/02/01(Sun) 19:09:54)

純正は初期がBOGE(ボーゲ)で
ツインカムが載った辺りからザックスだった様な?
定かではないですが両方使われていたはずです。

それと純正のビルはアフターとは別物です。

Re:(4) No.3410 田野倉 - (2004/02/01(Sun) 23:25:50)

純正でビルシュタインのダンパーが使われているE34はアルピナ位で
純正はボーゲ(ザックス子会社?)、或いはザックス製と聞きました。

Re:(5) No.3413 KOU - (2004/02/02(Mon) 12:36:06)

皆さんおっしゃられている通り、純正はボーゲかザックスです。

ビルシュタインにも何種類かタイプがあり、ブランドメーカーに
よって味付けは全く異なります。
最近ビルシュタインが酷評されていますが、それは吊しのノーマル
であって、チューナーモノは全く別物だと考えた方がいいかと思い
ます。

次の記事へ