BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

シフトダウン時のエンジンストップ

E34メンテナンスNo3382



No.3382

シフトダウン時のエンジンストップ/UTA

- (2004/01/30(Fri) 11:19:36)

お世話になります。95年525iのUTAと申します。
信号等での減速時にエンジンが止まってしまいます。感覚的にはATのシフトダウン
がうまくいっていないようで、ブレーキ時に前に進もうとする力を感じます。
止まるとグオン・・ショック・・グオン・・ショックを感じるといったように
段階的に変速されているようです。ゆっくりとブレーキングすればショックを感じ
るだけですが、急ブレーキでもかけようものなら必ずエンジンが止まります。
シフトアップ時のすべりはありません。
過去ログでも減速時についてのATトラブルについて見当たらなかったものですから
書きこみさせていただきました。アドバイスいただけましたら幸いです。
成人病とわりきってはいるのですが・・・

Re:シフトダウン時のエンジンストップ(1)

No.3384 KOU - (2004/01/30(Fri) 12:38:34)

アイドリングを制御しているバルブ関係ではないでしょうか?
アイドリングが落ちずに、前に進もうとしているんではないかと
思います。

ちなみにATは油圧発生装置とMTクラッチの組み合わせみたいな
ものですので、あまり関係のないような気がします。

Re:(2) No.3391 OMEGA - (2004/01/31(Sat) 08:42:40)

UTAさん、こんにちは。チロル以来ですね。
お書きになっておられる症状は減速時のみ現れる現象でしょうか?。また、エンジン
の回転が減速時に上下するような現象を伴いますか?。
エアクリーナーから、インテークマニホールドに至るゴムの蛇腹にクラックが入ったり
してませんか?。エンジンマウント等のへたりで、ブレーキング時にエンジンが前後に
揺すられて蛇腹の亀裂からエアーを吸って、エンジン回転の挙動がおかしくなったり
します。この場合、逆にアイドリングが落ち着かなかったり、低速時のエンジンストー
ルを伴う場合もあります。一度、手で触ってみて亀裂がないか見て下さい。
もし、大丈夫ならKOUさんのおっしゃるようにアイドルバルブなどの劣化かもしれま
せんね。

Re:(3) No.3393 UTA - (2004/01/31(Sat) 13:14:42)

KOUさん いつもありがとうございます。
てっきりATとばかり思い込んで、アイドルバルブ等はまったく疑っても見ませんでし
た。奥が深いのですね・・・

OMEGAさん ご無沙汰しています。私はチロル以来地下の生活ですが、OMEGAさ
んはいろいろなHPで拝見しており、とってもなつかしくおもっています。
さて、本題ですが、現在の症状は減速時のみです。急発進はあまりしないのですが、
エンジンマウントのへたりで、亀裂からエアーが入るのであれば、発信時もするはず?
吸気系をいまから見直してみます。ありがとうございます。