メンテナンスQ&A

ウィンカーのLED化

E34メンテナンスNo3503



No.3503

ウィンカーのLED化

E34パパ - (2004/02/12(Thu) 03:03:27)

ストップランプやウインカーバルブのLED化を考えています。
ストップランプ切れの警告は覚悟しているのですが、ウインカーを
交換した際にはハイフラッシュ(早い点滅)は起こるのでしょうか?
お試しになられた方はいらっしゃいませんか?

Re:(1) No.3504 岩野 - (2004/02/12(Thu) 10:51:27)

E34の場合は基本的に負荷容量が変われば、点滅スピードが変わります。
逆に言えば、点滅速度が速くなることにより、球切れも判断ができるようになってます。

解決策は、何処かに電球を付けてやれば、負荷が標準相当であればよろしいかと思いま
す。
隠し場所は、トランク内とかであれば見えないのでは?と思います。

Re:(2) No.3506 5678910 - (2004/02/12(Thu) 16:43:43)

以前私もLED化しようと試してみたのですがウインカーはハイフラッシュになり
ブレーキランプ、バックランプは点かずプラス、マイナス入れ替えたりしてもだめ
でした。。ウインカーは昼だと逆にLEDでは光量不足のように感じました。(サ
イドも)

Re:(3) No.3512 ERIK - (2004/02/13(Fri) 06:00:14)

ポジション、ブレーキ、ウィンカー(サイドのみ)をLED化してます。
サイドウィンカーは市販品(外国製)の物をポン付け。サイドのみのためか、点滅の
変化は感じていません。

ブレーキとポジションはテールレンズの裏を切り開いてLEDを並べた基板を埋め込み
ました。
結果は・・・暗いです。
特にポジションはレンズが二重になっているので、社外品のクリスタルテールなら
良いのかも。
もちろんタマ切れ警告対策も必要となります。小さな電球をつけても良かったので
すが、せっかく消費電力を下げたのがもったいなくて、LKMのAD22001からロジック
へのラインを切断してロジック側でグランドに落としちゃいました。
(そういえば、最近動かないクルーズコントロールはこの為かも(笑))

ここまで(これ以上?)苦労するつもりがなければLED化はお勧めしません。
ブレーキ、ポジションは重要な補機類ですので。

Re:(4) No.3518 E34パパ - (2004/02/13(Fri) 22:56:17)

こだわるからには努力しないとイケナイんですね…
○ート○ックスで売ってるLEDバルブを買おうかと思ってたんですが、5678910サン
の御意見の中にある『点かない』ってコトもあるんですか?

Re:(5) No.3523 540 - (2004/02/14(Sat) 10:54:49)

私は、市販のLEDバルブをブレーキランプに付けましたが右側だけが点きません
でした。それで点かない右側のバルブを分解してプラスとマイナスを入れ替えたら
見事に点きました。昼間でもちゃんと分かる位明るいですよ。もちろん警告は出て
ますが・・・あくまでもブレーキランプのみの話です。

Re:(6) No.3524 5678910 - (2004/02/14(Sat) 13:54:36)

540さんのおっしやる通り分解してプラス、マイナス入れ替えればよいと思いま
すが私はそこまでできませんでした(笑
サイドのみだとハイフラッシュにはなりませんでしたが暗かったです^^;

Re:(7) No.3528 E34パパ - (2004/02/14(Sat) 20:12:12)

ん…?んん…??
LEDバルブを分解するってことですか?
スミマセン…メカ音痴なもので良く理解できないでいるんですが
『LEDバルブの端子は元々プラスとマイナスで点かない時はバルブをグルッと1
80度回転させて装着すると良い』と聞いたことはあるのですが…
その方法だけでは対応できないんでしょうか?
5678910サンの御意見もソノ点で?だったんですが…
それと、540サンのバルブの詳細を御聞きしたいのですが
是非教えて下さい!

Re:(8) No.3542 540 - (2004/02/15(Sun) 03:07:16)

回転させても駄目ですよ。バルブは側面と下の部分が当たって点灯しますから。
くるりと回しても+とーは、結局は変わりません。そこでバルブの本体を分解しました。
ここからは、あくまでも個人責任でお願い致します。LEDを使っているテールランプな
どに使用するバルブは、大体プラスティックレンズが
使われているので、それを外しLEDがとまっている基盤を持ち上げてソケットに2本
(+ー)配線がハンダ付けされているのを外し、もしくは切って入れ替えるだけです。
しかし余りお勧めは致しませんし、警告が出っ放しになりメーターパネルからは時計
や他の機能の情報が見れなくなりました。やはり岩野お師匠の言われるようにバルブを
点灯させて負荷を掛けた方が良いかと思います。LEDバルブのメーカーは調べておきま
すので、分かり次第お知らせ致します。

Re:(9) No.3543 540 - (2004/02/15(Sun) 03:34:12)

LEDバルブのメーカーはル・モンドの超ハイパーLEDです。

Re:(10) No.3552 岩野 - (2004/02/15(Sun) 11:56:46)

E34のテールランプ類では、普通の車の配線と違い、+と−が逆になっているソケット
が数ヶ所ありました・・・(すいませんが場所までは覚えておりません)
ソケット側で入れ替えるか、LEDバルブ側で入れ替えるかの処置が必要です。

Re:(11) No.3579 E34パパ - (2004/02/20(Fri) 00:18:52)

な…なるほど。。。
私はてっきりバルブの付け根にある2つの突起が+と−だと思ってました…^^;)
オハズカシイ。。。
沢山のレスを有難うございました!
もうちょっと(かなり?)電子部品の御勉強をしてから出直してみます。
純正サイドスカートの自前塗装のムラに涙している我家のE34ですが、コツコツと
(チープに…^^;)自分色に染めていきたいと考えてます。
また御教授下さいませ☆

Re:(12) No.3581 540 - (2004/02/21(Sat) 10:35:49)

私はてっきりバルブの付け根にある2つの突起が+と−だと思ってました…^^;)
と書かれてましたので追記しますが、バルブの付け根の突起は1つの物でないと駄目です
よ。

次の記事へ