メンテナンスQ&A

エンジンoffでもファンが止まりません。

E34メンテナンスNo3653



No.3653

エンジンoffでもファンが止まりません。

Tanaka - (2004/03/10(Wed) 10:14:11)

皆さんこんにちは!!!(’89 525iです。)

早速質問なのですが、
エンジン停止状態にも関わらず、エンジンルーム内で一番フロントにあるファン
(グリルから見えるファンです)が止まりません。この症状は2週間ほど前に突然
現れました。

エンジンルーム内のヒューズBOXの「Auxiliary fan」25,29番ヒューズの25番
を外すと止まりますが、29番ですと止まりません。
先日、ディーラーで診て頂いた時はリレー(ヒューズBOX前方のリレーBOX
内、オレンジのリレーです)を交換したら治ったのですが、昨夜、再発してしまい
ました。

症状の出始めの時はヒューズを外してから、再度、はめると取りあえず止まってい
たのですが、そのうち、ヒューズをはめていると廻るという状態になってしまいま
した。この時は、リレーを外しておりません。
現在は昨夜再発して、リレーを外し、再度、はめて止まっています。今回、ヒュー
ズは外していません。

この症状が出てから交換したのはオレンジのリレーのみです。
また、リレー以外でここ最近、新たに交換・取り付けした部品はございません。

長々と解りにくい表現が続きましたが、「この部分をもっと詳しく!」など、どな
たかこの症状についてお解りの方、ご教授願います。

Re:(1) No.3655 岩野 - (2004/03/10(Wed) 11:31:52)

ベントレーの書籍から回路的に見ると、F25の手前の電源は、
1989−92の525iですと
「HOT IN START & RUN」で、
1993は
「HOT ALL TIMES」です。
89の525iならベントレー的には、ACCオフできれるはずですが・・・
切れていないと言うことですね?
まぁ・・これは、リレーがちゃんとしてれば問題無いので無視するとして、
問題はリレーか、温度センサーですかね?
ラジエター脇のWテンプスイッチも疑わしいので、カプラーを抜くかして見て下さい。
それで、FANが止まればスイッチだと思います。
あと・・・オレンジはノーマル?ハイスピードのどちらでしょう?
(現車見てくれば解るか・・・)

ノーマル側リレーはエアコン関係でも動作します。
まずは、リレーの85端子と85b端子がアースに落ちていないか
(アースにおちればリレーは動作する回路です)
ハイ側リレーは、リレーの85端子がアースに落ちていないか

このあたりからあたって見たらいかがでしょうか?

Re:(2) No.3656 Tanaka - (2004/03/10(Wed) 18:46:32)

岩野様 ありがとうございます。

ベントレーマニュアルまでチェックして頂きまして本当に感謝です!
私も早いところ購入しないとなりませんね・・・。

今日のところはまだ症状が出ていませんので、症状が出たらチェックしてみたいと
思います。

次の記事へ