メンテナンスQ&A

メッキモールの外し方

E34メンテナンスNo3719



No.3719

メッキモールの外し方

5678910 - (2004/04/03(Sat) 13:46:41)

外、内窓枠周りのメッキモールを外そうと思っているのですがどのとうに外したら
いいのでしょうか?適切なはずし方や外すのに便利な工具などあれば教えてくださ
いよろしくお願いします。

Re:(1) No.3720 田野倉 - (2004/04/03(Sat) 18:14:20)

取り外した後、そのモールは再使用するつもりですか?
或いは廃棄処分でしょうか?
外した後どうするかで、外し方が若干異なります。

Cピラー部の「>」形状のモールは真っ直ぐ刺さっているだけなので
適当な先の薄いへらや、マイナスドライバーなどで持ち上げるようにすると
外れます。
Aピラーから天井部分までの長いモールはプラスチックの留め具で止まっています。
適当に引っ張るとその留め具が割れて外れます。
が、再利用する場合は慎重に引っ張りましょう。曲がると再利用出来ません。
ドア上部のモールはウェザーストリップに挟まっているので、
ウェザーストリップごと外す必要があります。
再利用しなければ、ドアの後端部から適当に持ち上げれば簡単に外れます。
再利用する場合は、ドアの塗装面方向からくさび状の物を宛がい、下からくさび状
の物を叩いて徐々に上方に、且つ均等に持ち上げるようにして外すとのことです。
モールに挟まってるウェザーストリップとモールとを分離する必要が有る場合は
モール、ウェザーストリップ共に曲がらないように隙間に何かを差し込みながら
外してください。
モールの取り外しは殆どの場合、曲がってしまいます…。

Re:(2) No.3721 5678910 - (2004/04/04(Sun) 09:32:19)

早速の書き込みありがとうございます。白く曇ってきたので外して黒く塗装し再利
用しようと思ってます。大体の外し方は理解しました!Aピラーの下部分は少しフェ
ンダーにもぐりこんでいると思うのですが上部から優しくひっぱればとれるのでし
ょうか?あと内側のモールはやはり内装をはがさないと外せないんでしょうか?

Re:(3) No.3722 田野倉 - (2004/04/05(Mon) 12:08:33)

フェンダーに潜っている?
ちょっとイメージが湧きませんが、ドアミラーは外します。
ちなみにドア内側のモールは内張を外した方が遙かに楽です。

さて、モール関係ですが、再利用すると言うことでオーナー自ら
モールを外したという事例を私は知りません。
皆廃棄処分を前提として外しています。
ただ、板金屋さんは再利用しますので、上手に外していますね。
素人には難しい作業だと思いますが、頑張ってください。

次の記事へ