メンテナンスQ&A

アイドリングが「ボボボボボ」となり振動が収まらない不具合の原因

E34メンテナンスNo3800



No.3800

アイドリングが「ボボボボボ」となり振動が収まらない不具合の原因

もも5 - (2004/04/30(Fri) 最終更新日2022/2/16)

93年中期M5で11万4000キロに至ろうとしております、もも5です。

昨日夕刻から、なんの前触れもなく、一発死んでしまった様です。M5はアイドリン
グは元々ラフですが、踏み込めばスムースになります。ところがアイドリングのラ
フが「ボッボッボッ」からアメリカンV8のような「ボボボボボ」に変わり、踏み込
んでもずっとその振動が収まらないのです。まだエキパイからガスの匂いがするか
どうか、イグニッションコイル一本ずつ外して始動したりはしていませんが、同様
のご経験をされた方、最近そんな記事を見たみたいな方いらっしゃいませんか?

日本を出る前にエンジンだけはガスケット交換して安泰だったのに、ついに来てし
まったという観があります。

Re:(1) No.3801 yama20012001 - (2004/04/30(Fri) 04:42:53)

コイルが死んでいるはずです。見てください。パンクすると、IGコイルの外皮が溶けて
いるはずです。全部交換するのを薦めます。・・・中古もだめよ。
あと、IGコイルが死ぬと、ECU側も逝く可能性もあるので注意してください。
でも、ノーマル2.5Lでの経験ですので、、、。M5は?どうでしょうか?

Re:(2) No.3803 もも5 - (2004/04/30(Fri) 15:58:56)

yama20012001さん、ありがとうございます。見た目で判る判断方法ですね。早速見
てみます。

Re:(3) No.3825 7140の子分 - (2004/05/08(Sat) 22:18:25)

初めまして。92年M5に乗っております「7140の子分」と申します。
この記事を本日見ましてので、レスが遅くなってしまいました。
既に解決していたらごめんなさい。
私は、2月初にM5を入手した初心者ですが、2月中頃同症状がありまして、
参考になればと思いまして投稿します。
私の場合、メンテ21の82話の筆者からマシンを譲り受けたため、
コイル、プラグは交換済みという状態で下記のようにプラグ交換を実施しました。

1.プラグ交換を実施。
2.その後2日後に再発し、6000rpm空ぶかし3回で復活。
3.前オーナーに相談したところ、走り方が悪いと言われました。
(私:通勤で5速2000rpm多用、前オーナー:ツーリングで2000rpm
以下は殆ど使わず)。

本日までの状況は、上記以後再発していません。
使用状況は、主に通勤(20Km)です。
コイルを疑う前に、お金のかからない順番に、プラグ清掃、交換を実施してみては
いかがですか。単にカブッただけでしたら、これで治ると思うのですが。
プラグ交換のときに、メンテ21の82話を参考にして、プラグキャッ
プ、プラグホールをよく観察してみてください。プラグホールにオイルがリーク
しても、同症状が出ます。
ヘッドが2階建て構造ですんで、リークの可能性あるパッキンが2箇所あります。
ヘッドガスケット交換を実施されたとのことですので、リークは大丈夫だと思う
のですが念のため。
復活しましたら、是非私にもご教示よろしくお願いいたします。

Re:(4) No.3827 もも5 - (2004/05/09(Sun) 08:29:02)

7140の子分さん、ありがとうございます。本体の方にも書き込みましたが、予想さ
れた通りのドンピシャです。また、ガスでなくオイルがかぶるのは問題だなぁ、と
思っていたのですが、別HPのメンテ記事も読んで、ほぅ、同じ問題が起きている人
もいたのだな、と安心できました(某HPなんて、少なくとも3年は見に行ってません
でした)。

空ぶかし6000回転、3回というのは、プラグをみてみないと怖いですね。コイル系が
やられているとすれば、そうした高回転=DME高負担で、すぐ焼けちゃうんじゃない
かと思うので。

走り方が悪いとは、実はこちらのディーラー整備フロントにも言われたのですが、
でも私は殆ど5速に入れず、2000回転以上で走るのは心がけてはいるんですよ。それ
にもう、のりはじめてからもうすぐ6年にもなるのに、こんな事は初めてですしね。
ヘッドガスケットは3年前に交換してますし、プラグは半年位前に換えてますし。な
んだか全体的にへばってきたのかな、ってちょっと弱気になってます。

いずれにせよ、今後もアドバイスよろしくお願いします。

次の記事へ