メンテナンスQ&A

自動車保険で並行輸入車の低年式車は断られるケースが多いのでしょうか

E34メンテナンスNo3378



No.3378

自動車保険で並行輸入車の低年式車は断られるケースが多いのでしょうか

rocky - (2004/01/29(Thu) 最終更新日2023/3/2)

90’535乗りのロッキーと申します。初ログですが宜しくお願いします。今年で4年目に
なりますが、これまで自動車(任意)保険に入っておりませんでしたが、今年から新規加
入しようと思い、いろいろ保険会社に問い合わせたのですが並行輸入車&低年式というこ
ともあり何社か断られました。私的には最低限の人身・物損・搭乗者保険のみで車両保険
は高いので入らなくても良いと思っているのですが皆さんはどのような会社の保険に加入
されておりますでしょうか。是非教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

Re:(1) No.3379 たにやん - (2004/01/29(Thu) 19:19:44) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

JAっす。
車両保険はエコノミー(対物のみ、自爆はダメ)です。
他はボチボチです。

Re:(2) No.3383 KOU - (2004/01/30(Fri) 12:33:32)

こんにちは。
90年式の535に乗っています。

任意保険に加入されていなかったのでしょうか...?
軽い物損ならまだしも、大きな物損や人身事故でもやったら、
無保険車に対する補償ということで、相手から弁護士を立てられて
一発ですよ。
弁護士基準で、とことんまでやられてしまいます。

さて保険会社から断られたのは、今まで未加入だったので、
どんな事故リスクを抱えられているか分からないのだと
思います。
保険料は高くなりますが、保険会社の代理店窓口で交渉されて
みてはいかがでしょうか...?

一日もはやく、任意保険に加入されることをおすすめします。

Re:(3) No.3385 ジャリテン - (2004/01/30(Fri) 21:21:47)

今まで何事も無く何よりです、
私はアメリカン・ホーム・ダイレクトです。
問題なく加入出来ますよ〜安いですし、、
時間が取れなくても出向く必要ないですし。
http://www.h5.dion.ne.jp/~e24/

Re:(4) No.3397 BJ - (2004/01/31(Sat) 23:00:47)

何れに致しましても安田グループ系列の損保ジャパンや日本興亜損保、
またソニー損保などは避けると懸命ですね。
被害者ならともかく、加害者になった時の対応は相手に対して不誠実
そのものですので。。・・CMではないですが「ほんとに損保ジャパ
ンってすごい」です。(笑)

値段だけに囚われず、ご自身や相手への支払いなどの姿勢・資質など
保険会社の裏事情も知っておかなければ一歩間違えるととても酷い扱
いをしてしまう事になります。

ご自身がどんなに責任を取ろうとしても、加害者へ一切の支払いもし
ない(私もされました)ところは全て上記保険会社です。
決してどの保険と推奨するものはありませんが、海外か、もしくは国
内の大手保険会社がやはり何かの時は誠実対応をしていただけます。

ご参考になればです。。

Re:(5) No.3414 rocky - (2004/02/02(Mon) 17:28:33)

先輩方、ログありがとうございます。参考になりました。今更ですがやはり任意保険は大
事ですよね。。早急に加入したいと思います。ただ、やはり何社かさらに電話で問い合わ
せをしてみたのですが、並行輸入車だと型式不明扱いとの事で「お受けできない」との返
事ばかりでした@@:今のところ6社から断られました。。逆に、並行輸入車でもスムーズ
に加入できる保険会社などございますでしょうか m(__)mネットで探してもなかなかそ
の部分がはっきり分かりませんでした。。

Re:(6) No.3421 BJ - (2004/02/02(Mon) 23:13:09)

どうしても無理でしたら私信下さい。
保険は保険会社自体の体質もそうですが、代理店の力もどれだけあるかになってき
ます。・・ようはどれだけユーザーを持っているか、大口の代理店になればなるほ
ど強いということなので。。
とりいって保険会社に強い代理店をご紹介しますので。(そこがダメなら非常に厳
しいですが、きっとどこかの大手には入れると思います。いやそうあって欲しいで
すね!)

Re:(7) No.3416 とい - (2004/02/02(Mon) 19:49:13)

所有者が弟だった車で加入しようと、
アメリカンダイレクトに問い合わせた所断られました。
チューリッヒに聞きましたらすんなり加入できました。
各社色々な加入条件が設定されているようです。

現在もチューリッヒですが事故もなく過ごしておりますので、
もしもの時の対応は未確認です。

Re:(8) No.3418 ジャリテン - (2004/02/02(Mon) 22:16:19)

並行車でしたね、すみません。
アメホは型式不明だと掛けられません。
でも、名義が誰でもOKですよ〜
ただ名義人が掛けるのと若干金額が変わります。
 あとは”免許証に掛ける”と言われていた
乗る車を特定しない保険を扱っているか相談してみて下さい。
割高にはなりますがリスクよりは安いと思います。

Re:(9) No.3713 hito - (2004/03/30(Tue) 01:27:57)

ロッキーさんはいかがされましたか?私も最近E34の並行輸入を友人から購入した
のですが、車検証に型式不明と記載されているため見積りがネットで出来ない状態
です。どなたか型式不明車で加入している方保険会社教えて下さい?もちろん車両
保険は要りません。購入して失敗ですかね。

Re:(10) No.3714 rocky - (2004/03/30(Tue) 03:57:52)

hitoさんこんばんわ。私の場合、その後結果的にチューリッヒ保険にあっさり加入
できました。(車両保険無し)他をいろいろあたりましたが断られっぱなしの中、
チューリッヒ保険は並行輸入車(型式不明)でも何の問題も無く電話で契約できま
した。前契約が無い新規で私の場合年間約10万円でしたが、月々の口座引落で契約
することができました。ただ、ひとつ気になる点は搭乗者保険が部位・症状別払い
で症状による定額制のため、例えば追突された場合の頚椎捻挫(ムチ打ち)などで
は何十日通院しても一律5万円と決められています。参考になれば幸いです。

Re:(11) No.3717 hito - (2004/03/31(Wed) 00:02:19)

ロッキーさんありがとうございます。私もチューリッヒに当ってみます。大変参考
になりました。

Re:(12) No.3872 hito - (2004/05/17(Mon) 17:09:36)

みなさんありがとうございました。東京海上も見積ったんですが、チューリの方が壱満ぐ
らい安かったんでチューリへ入りました。これで安心してBMライフが楽しめます。

Re:(13) No.3718 masa - (2004/03/31(Wed) 23:40:37)

私は87年の並行物の735ですが、某ネッツトヨタで東京海上に加入してます(1年前)
が何の問題なく受け付けてくれましたよ、(以前そこで社員でした)私も某外車デ
ィーラーでも保険を扱っていましたが、並行だからとの断りは入れたことはありま
せん。
示談では、経験上JAは最悪ですね、支払い(保険金)は早いですがね。

次の記事へ