メンテナンスQ&A

ジャトコ5速ATのマッチング

E34メンテナンスNo3726



No.3726

ジャトコ5速ATのマッチング

ペイントプル - (2004/04/08(Thu) 13:26:41)

お世話になります。
ジャトコの5速ATミッションのことなのですが、
中古ミッションを探しているのですが、ディーラーに聞くと
ミッションのコントロール(CPU?)が96年までに2〜3回変更されているら
しく、部品番号が同じでも、マッチングが悪いと言うのです。
このマッチングについて詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
私の車は92ツーリングで、GB006と言うミッションです。

Re:(1) No.3729 yama20012001 - (2004/04/09(Fri) 00:56:41)

大昔のATであれば、エンジン側の制御に関係無く、ミッション側内部のメカ単独で変速
を行ってました。 変速ショックの向上,燃費の向上、排気ガスエミッションの強化等々
で電子制御のATが出てきたのでしょうが、エンジン側のECUと連携を取ってます。
多分?変速のさせ方、回転に合わせたクラッチ制御(ショックのソフト化)、登坂、下り
のエンブレ制御、走行パターンの学習で変速ポイントの変更等々です。
同じJATOCOでも、数年毎にECUの変更が入るはずなので型番が同じでも年度モデルに対応
した物が存在するはずです。ディーラーさんの言っているマッチングが取れませんと言う
のは嘘では無いと思います。。多分?パーツリストで見て、御自分の車に使えるミッショ
ンNo(末尾まで見て。頭のNoが同じでも、末尾の何ケタかで変更が行われている事がわ
かり、フレームNoに対応したミッションの部品Noの範囲が指定されているはずです。
また、中古のミッションは事故車、廃車からの分捕り品なので状態もわかりません。この
点でもリスクが物凄く大きいです。(当然、実動車の保証も無いです。)

Re:(2) No.3730 KOU - (2004/04/09(Fri) 12:32:48)

中古ミッションを捜されているとのことですが、ショックが大きいとか、
滑るとかといった現象が出ているのでしょうか..?
中古ミッションはどんな状態だか分からないので、超格安でない限りは
リスクが大きいです。
コントロールユニットの変更は十分あり得ます。 もしかするとピン数
の変更とかもあって、ポン付けは難しいかもしれません。

ジャトコでしたら、ZFと比較して部品点数も少ないですし、国産車と構造が
似ているので、安く上げたいのなら自社で分解してくれるところを地道にあたる
しかありません。

Re:(3) No.3735 ペイントプル - (2004/04/11(Sun) 00:45:40)

返信いただいた方々、ありがとうございます。
中古ミッションのリスクについては、充分わかっております。(素人ではないもの
で・・・)
ですので、なるべくいい状態のミッションを手に入れたかったので、
マッチングの情報が欲しかったわけで、中古ミッションのリスクについて
ご教授して頂きたかったのではないのですが・・・。
なにはともあれ、状態のいいミッションが見つかりましたので、
復活出来そうです、ありがとうございました。

Re:(4) No.3741 yama20012001 - (2004/04/11(Sun) 20:27:07)

プロの方であれば不必要なアドバイス(でもないけど)でした。すみませんでした。

Re:(5) No.3754 天の声 - (2004/04/14(Wed) 02:10:04)

大人だね。

Re:(6) No.3756 神のお告げ - (2004/04/14(Wed) 02:41:07)

ほんと偉い!!

プロなら聞く場所間違えてるのは分かってますよね。。
どしても聞けないなら紹介してあげてもいいことよ。オホホ。

Re:(7) No.3767 あゆ - (2004/04/16(Fri) 15:01:50)

言い方だよね。
営業向きな方ではないのでしょう。
言い訳しないで素直になればいいのに。

Re:(8) No.3761 エン魔の嘆き - (2004/04/14(Wed) 14:57:52)

ふーん。
プロねェ・・・羨ましいなァ・・・詳しくて。
でもデリカシーは素人さんかと・・・

Re:(9) No.3766 ペイントプル - (2004/04/15(Thu) 10:18:04)

やれやれ、どこにでも居ますね、文句だけレスする方って・・・。
ディーラーでも分からないようなディープな情報だからこそ、
ここのQ&Aに投稿したんです。
それに、リサイクルパーツ業界も、最近はがんばっていますよ。
実働テストや、保証付きのパーツも結構出てますし(その分割高になりますけ
ど)。
中古は危ないって決め付けるんじゃなく、品物を見極める目を養う為にも、
こういう板で、情報交換をするんじゃないのでしょうか?

Re:(10) No.3769 通りすがり - (2004/04/16(Fri) 15:11:50)

ペイントプルさん、勘違いしないでくださいよ。
本当に文句だとお思いで?

貴方はプロ!・・・ようは我々からお金を取る側でしょ。
私たちははプロからお金を取られる側だという事を弁えて欲しい!
って事なんだけど。

そして常にその結果が正しい請求かと言いますと?の所が多いので
DIYに走ったり、本当に信用のおける知識・技量ともに満足のい
く店で手に負えないものはお金を叩いて維持しているんですよ。

そんな簡単な事も理解できずに、”ディープな情報交換”とは?っ
て感じで耳を疑っちゃうなぁ。
お金を取るプロなら素人に聞いて情報交換をするのではなく、横の
繋がりで腕を磨いてくださいってことで、”文句”ではないって事
よく知ってくださいよ。
余計にショップが信用できなくなるし、行ける所が決まっちゃうじ
ゃない。

Re:(11) No.3768 あゆ - (2004/04/16(Fri) 15:02:47)

言いたい事は分かる。
でも言い方だよ。
みんなで仲良くね!

Re:(12) No.3775 天の声 - (2004/04/17(Sat) 01:50:02)

皆様、優しい。ほっときましょうね。無事復活されるようですし、
ちょっとモラル的に気になったもので・・返信すれば調子に乗り
反論してきますよ。仲良くは良いですけど、最低限のモラルは
維持しましょうね(^^)BM乗りだもんね。

次の記事へ