メンテナンスQ&A

4灯式ロービームへの挑戦…

E34メンテナンスNo3779



No.3779

4灯式ロービームへの挑戦…

福岡 - (2004/04/24(Sat) 01:52:53)

はじめまして。
いつも目を丸くして頷きながら拝見させて頂いております。
が、投稿は初めてですので、どうぞ御手柔らかに御願い致します(^^;)。

皆さんの御投稿記事やHPを拝見しながらヘッドライトの清掃に励んでいた際に
気が付いたのですが、ハイビームユニットをロービームユニットに換装する事は
可能なのでしょうか?
ロービームユニット自体はヤフオク等で安価で入手出来そうですし、多少の加工
は覚悟しております。(勿論、車検NGについても…)
光量不足を補う為にHIDの装着も考えたのですが、根っからの変わり者の為か
4灯ローも面白いかも…と。
是非とも御教授の程、宜しく御願い致します。

Re:(1) No.3780 イワンの馬鹿 - (2004/04/24(Sat) 10:45:00)

見た目の○のサイズは同じですね。
問題は、取り付け部の3本の足とレンズ前面までの距離、
ロービームの奥行きの長い分だけ、物理的空間が確保できるか
配線は、カプラーが違うので交換だけで可能です。
電源は、別とでリレーでも入れて上げないと、LKMがパンクします。
まぁ、純正のハイの電源で点灯させれば、外2灯、内2灯、4灯と
点灯させられるので面白い鴨?
できれば、それでHIDにすれば、無敵のロービームですね!

ローにマルチプロジェクターを付けた経験から、
物理的空間さえ確保できれば、ステーとか、取り付けとかは
なせばなると思います。

Re:(2) No.3781 福岡 - (2004/04/24(Sat) 16:34:23)

イワンのウマシカ様、御回答を有難うございます!
(↑スミマセン…そのまま御読みするのは失礼かと…^^;)
やっぱりリレーが必要なのですか…う〜ん、電気関係には疎いもので…(汗々)
ハイ側電源利用だとライトレバーを倒してないと点かないって事ですよね。
でもコチラの方が車検や検問(?)の際には上下光軸調整で抜けられそうですね。
ちなみに、ロー側電源利用でリレーを入れる方法をサル(←私)に御教授頂けないで
しょうか?
また、HIDであれば消費電力が少ないのでリレーは必要無いのでしょうか?

スミマセン…こうやって考えてると本気で実践したくなってきました。。。
同仕様が増えないウチ(???)にやってみたいです!!
皆様の御知恵を拝借させて下さいませ。
宜しく御願いします!!!

Re:(3) No.3782 イワンの馬鹿 - (2004/04/24(Sat) 20:30:40)

HiDは点灯後の安定した状態では消費電力は少ない(35Wとか)ですが、
点灯直後は、純正の7.5Aのヒューズも飛ばすくらいの大飯くらいです。
ですので、リレーは必ず必要です。
リレーのコイルはロービームの電源につなぎ、リレーの接点は片側はバッテリーに直に
(フロントの緊急用のバッテリー端子等へ)、そして、リレーの接点出力をハイの電球の
+につなげば(HIDの+ですかね)よろしいでしょう。安全の為にヒューズは入れたほ
うがよろしいでしょう。
頑張ってトライしてみてください。

でも、純正のハイの所からもらえば、色んな事ができますね。
普通にパッシングもできるし
当然、ローだけもできるし
レバーを倒して、ローとハイ
ハイだけ点灯はパッシングでしかできないけど・・・
まずは、普通に配線されてもよろしいのでは?

Re:(4) No.3783 福岡 - (2004/04/24(Sat) 23:45:41)

早速のレスを有難うございます!
そうですね…電気音痴な人間ですので、まずはハイ電源で頑張ってみます。
丁度、知人からローユニット(片側だけ)を頂きましたので試しにセッティングして
みようと思います。
もう、私の決意は止められません…^^;)
それにしてもHIDって意外と大飯喰らいなんですね…。
『数万ボルト』とか『リーク対策』って皆さんが頻りにおっしゃってる理由がなん
となく判りました。

ちょっと脱線ですが、HIDのキット持ち込みでもBMWディーラーは取り付けて
下さるのでしょうか?
オート○ックスやファミリー○サへの持ち込みも考えたのですが、ディーラーの方
が手馴れてらっしゃるかなと思いまして…。
まぁ、あまりイイ顔はされないでしょうけど。。。

次の記事へ