メンテナンスQ&A

エンジンからカリカリ音

E34メンテナンスNo3509



No.3509

エンジンからカリカリ音

MOUS - (2004/02/12(Thu) 22:58:49)

平成9年式E34の520i乗りです
上り坂や加速時にエンジンからカリカリカリという音がします
窓を開けて横が壁だと良く聞こえますが…ノッキングでしょうか?
全開時やソロ〜とした加速では殆ど聞こえません
ガソリンはハイオクオンリーです
何かの前兆なのでしょうか?

Re:(1) No.3511 田野倉 - (2004/02/13(Fri) 00:15:41)

やはり、ノッキングの疑いが濃いと思います。
圧縮比やバルブタイミングなどを見直して下さい。

Re:(2) No.3516 MOUS - (2004/02/13(Fri) 22:38:07)

御回答ありがとうございますっ!!
圧縮比やバルタイの調整はディーラーで見てもらった方がイイですよね?
あまりメカには強くないので…^^;)
でも、ディーラーは御無沙汰なのでアレヤコレヤと修理費を請求されそうで恐いん
ですよねぇ〜…
ノッキングが起きているという事はパワーダウンしてるって事なんでしょうか?

Re:(3) No.3651 E34パパ - (2004/03/09(Tue) 22:06:21)

私の車もノッキングが出てます。
先日、試しにレギュラーを入れてみたんですが、アクセルを踏むのが怖くなるくら
いカンカン言ってました…(ノックセンサーついてるんですが)
ディーラーに持って行こうかと思ってますが、調整料金ってどれくらい掛かるので
しょうか(調整だけで済めばイイんですけど…)?
どなたか教えて下さい。

Re:(4) No.3679 GETZ - (2004/03/18(Thu) 00:10:59)

デスビもしくはクランク角センサーの調整だけで済むのであれば
たいして掛からないとは思いますが、
もし、点火系の不良や
燃圧不足(燃ポン・インジェクター・レギュレーター等の不良)、
センサー不良等がもしあるとすればそれ相応の修理代がかかると思います。

【注】
このケースに限ったことではないのですが、
同じような症状でも原因はいろいろありますので、
この症状で修理代幾らですか?との質問にお答えできる人はいないと思います。
これはディーラー・修理屋でも同じです。

次の記事へ