メンテナンスQ&A

メーター照明がチカチカする不具合の原因とは

E34メンテナンスNo3606



No.3606

メーター照明がチカチカする不具合の原因とは

tomo - (2004/03/01(Mon) 最終更新日2021/10/27)

はじめまして92年の525i(ツインカム)に乗っているtomoと申します。
1年ほど前から、いろいろ勉強させていただいておりました。このたびやっと525i
を手に入れることができ、皆様の仲間になる事ができました。やっぱりいい車ですね、デ
ザインのまとまりも日本人がやられただけあって、すごくしっくりきます。これからいろ
いろとお世話に・・と思っていたのですが、さっそく気になる処を見つけてしまいました
ヘッドライトがフワフワというかチカチカというか細かいサイクルで明るくなったり暗く
なったりするのです、しかしよく観察するとヘッドライトをつけた時だけではなく昼間、
距離計を見ているとやはり同じ様にフワフワ、チカチカしています、どうも照明という照
明が全部そんな感じです、アイドリング中、走行中まったく関係なくなっております。バ
ッテリーは新品にしたばかりですし、他の電気まわりは異常はないようですが、どなたか
この様な経験をされた方がおられますでしょうか?なにか情報がありましたら何卒よろし
くお願いします。

Re:(1) No.3612 岩野 - (2004/03/02(Tue) 14:12:30)

テスター(電圧計)をお持ちですか?
走行中は危険ですので、アイドリング中でもチカチカされるそうなので、
試しに測定してみてください。
バッテリー端子での電圧、チカチカするバルブでの電圧・・・
そこで、エンジン回転数に比例せずに、電圧が上下するようであれば?
何かあると思います。
周期は、かなり早い周期ですよね?
ゆっくりとか、グンってあがったり、グンって下がったりなら、
何か大きな消費電流の物が絡んでいたりします。
たとえば・・・電動ファンとか、エアコンのローワーモーターとか・・・

オルタの不良とか、レギュレータの不良とか、アース線の不良とか・・・
の、可能性もあります。

まずは、現状をもう少し調べられてみて下さい。

Re:(2) No.3613 MSS - (2004/03/02(Tue) 20:28:15)

これはわりとよくあるトラブルだと思います。オルタネーターのオーバーチャージではな
いでしょうか?測定すれば明確ですがおそらく15ボルト以上出ていると思います。放置
するとあちこちのバルブが切れたり、トランスプログラムの点灯、エンスト、エアコンの
作動不良等いろんなトラブルにつながりますので早めの修理おすすめします。バッテリー
の液量チェックも忘れずにおこなってください。違っていたらごめんなさい。

Re:(3) No.3614 tomo - (2004/03/02(Tue) 20:40:02)

皆様、ありがとう御座います。明日さっそく測ってみます、何かわかりましたら報告いた
します。またよろしくお願いします。

Re:(4) No.3621 tomo - (2004/03/04(Thu) 20:59:32)

皆様こんばんはtomoです。あれから何故か症状が出ません、付替える前のバッテリーが
完全にダメな状態だったですが何か関係があるのでしょうか?新品のバッテリーに換えて
から10日ほどで自然治癒という感じです。また何か進展がありましたら報告いたしま
す。ちなみに電圧は14V付近でほぼ安定していました。

次の記事へ