メンテナンスQ&A

エンジン停止後にキーを抜くと、時折警報音(?)みたいな音が鳴り止みません

E34メンテナンスNo3808



No.3808

エンジン停止後にキーを抜くと、時折警報音(?)みたいな音が鳴り止みません

tera - (2004/05/05(Wed) 最終更新日2022/2/16)

初めて投稿します。89年のE34 535iに乗っていますが、エンジンを切り、
ーを抜くと、時折警報音(?)みたいな音が鳴り止みません。再度キーを回
すと音は消えます。なんででしょ〜か?どなかた知っている方、教えてください。

Re:(1) No.3809 岩野 - (2004/05/06(Thu) 16:17:22)

その、状態の時に、メータ内部の表示部に何かメッセージはでませんか?
音の発生場所は何処でしょうか?
正規な部品でしょうか?ハンドルの下あたりでしょうか?
それとも、純正のカセットヘッド辺りでしょうか?
もしかして、後付けのセキュリティとかは着いていたりしませんか?
でも、鍵を抜くと・・・ですよね?
純正のセキュリティシステム装着車とかなら、詳しいことは私には解りません・・・
もう少し、情報を下さい。

Re:(2) No.3812 tera - (2004/05/06(Thu) 23:06:07)

ご返答ありがとうございます。音の発生場所ですかぁ〜?(^^;カセットあたり
じゃありません。メーターの裏あたりかな??セキュリティーは付いていません
ね。表示メッセージはでません。今日もなったのですが、かまわずドアロックをし
たら鳴り止みました。「ポーン」って音なんですけど・・・・。わかりずらい説明
で申し訳ありません。m(__)m

Re:(3) No.3830 金ちゃん19-19 - (2004/05/11(Tue) 10:14:02)

お初です。金ちゃん19-19です。
ワーニングメッセージが表示される時の警告音ですね。それ
「キーを抜くと鳴り続ける」と言う状況に引っ掛かりますね・・・。
キーをOFFの状態にすると、一回だけ鳴るのが通常の筈では??

クーラント液、ブレーキフルード、パワステフルード、
フォグランプ点灯しっぱなし等、室内で確認出来ない物(所)を
センシングして、警告していると思われますが、表示&発音システム
に異常があるのではないでしょうか?

<追記>ときどき鳴るけれど、メッセージが表示されない場合は、
トランクリッドがちゃんと閉まっていないケースが多いです。

Re:(4) No.3842 Tera - (2004/05/12(Wed) 11:48:41)

19-19金ちゃんさん(笑)ご返答ありがとうございます。前の所有者の友人に聞いた
所、ディーラーでメータの裏にあるコンピューターが不調じゃないか?との回答だ
ったらいしいのですが・・・・。メーター裏のコンピューターって??分かります
か?

Re:(5) No.3843 イカ丸 - (2004/05/12(Wed) 13:07:56)

メーター裏のコンピュータというのは、メーターを外すと分かりますが
中に基盤があります。
この中のどれが不調かを調べるのは、メカ等の知識のない方はあまり手
出ししないほうが良いですよ。
素直にディーラーに見てもらってはどうでしょうか?

Re:(6) No.3845 tera - (2004/05/12(Wed) 22:18:14)

イカ丸さん。有難う御座います。初の外車なのでやっぱり開ける事が非常に恐いで
す。が・・・・ディーラーに行くのも・・・・恐いでふぅ〜!(^^;
とりあえず勇気とお金を持って行ってみます〜!

Re:(7) No.3935 PowerTom - (2004/06/02(Wed) 23:46:16) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/http

どうも〜私も何度か同じ経験が有ります。

これはメーター裏のコンダクタープレートが異状だと思われます、コンダクタープレート
は年式によって何種類が有ります、通常裏のカバーの色で判断しますが89年は灰色
(データーチップが本体の車側に残る物)から白(データーチップがメーター側裏に有る
物)への変更期ですから確認したら良いと思います、デーラーでもリビルトのコンダク
タープレートを用意してくれますが大体5諭吉程度必要になります。

某オークションでも結構メーター出てます、535用はスピードメーターが260kmです
(525は240km)ので見分けがつきますが、コンダクタープレートは共通ですので525用
もコンダクタープレート交換で使えます、ただし自分で交換可能かどうか判断して下さ
い。

至難度はそれ程難しく有りませんが、なんせ基盤ですので注意が必要です、出来れば元々
同じ年式同じ535用が簡単です。

もし交換無理だと交換だけデーラーに依頼するのも良いかも?です。

後535だとオンボードコンピューターがありますね、それが原因でポーン!!と鳴り続け
た事も経験しております、これはもうオンボードコンピューター交換で完治しました。

こんな所でどうでしょう?

Re:(8) No.3940 tera - (2004/06/04(Fri) 21:24:08)

POWERTomさん丁寧なご説明ありがとう御座います。m(__)m諭吉5枚
は・・・・痛い・・・ッす(;;)8月に車検なのでその時に考えたいと思いま
す。(^^;

次の記事へ