メンテナンスQ&A

赤と青のダイヤルで温度調節が出来ず生暖かい風が出る原因と対処法

E34メンテナンスNo3888



No.3888

赤と青のダイヤルで温度調節が出来ず生暖かい風が出る原因と対処法

りゆう - (2004/05/21(Fri) 最終更新日2021/12/2)

今晩は、お世話になります。
89年E34の525なんですが、ダッシュボード正面の
送風グリルに付いているノブを、上下に動かすと送風温度が変わる筈なの
ですが、赤の方にしても青の方にしても、生温かい風
のままなのですが、何処か壊れているのでしょうか。
なお、本体側の温度調節ノブでの温調は正常に働きます。
申し遅れました、マニアルエアコンです。
解り難い説明で申し訳ごさいませんが宜しく
お願い致します。

Re:(1) No.3889 yama20012001 - (2004/05/21(Fri) 22:21:22)

想像になっちゃいますが、フラップバルブが壊れたか?駆動用のモーターが壊れたのでは
無いか?と思いますよ。

Re:(2) No.3898 りゆう - (2004/05/23(Sun) 00:58:30)

返事、大変遅れ申し訳ありません。
フラップが壊れている事になるとコンソールとか
ダッシュボードなど外して、数個有るフラップのうちの
故障してるところを探していくことになりますね、
今までも何とか故障した所は自分で直してきたので
今回も皆様の話を聞きながら直していきたいと思い
ますので、宜しくお願いします。
有難うごさいました。

Re:(3) No.3916 PowerTom - (2004/05/29(Sat) 20:53:47) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/http://

りゅう殿はじまして、PowerTomです。
早速ですが風は出るのですね?
私も風は出るが温風では無いと言う経験が有ります、これはヒーターバルブ交換と補助
ウォーターポンプ交換で完治しました。

主な原因は補助ウォーターポンプで、バルブの方は中が錆びて動きが悪いと言うものでし
た、補助ウォーターポンプの方は降着で全くの不動でした。

又、風の音はするが風が出ない場合はヒーターフラップのモーターが怪しいです、これは
室内からミッショントンネルの内側内装を外すと小さい(直径3〜5センチ程度で左右全
部で6個程度有ります)見えますので、見ながら作動確認が出来ます、私の場合左側全て
の風が音だけで実際は出てなかった事が有り、メインのフラップ用モーター交換で完治し
ました。

又風力調整が駄目な場合は、通称カタナと言うファイナルステージのトラブルも有ります
が今回は除外できそうですね。

そんな所をでどうでしょう?

Re:(4) No.3923 りゆう - (2004/05/31(Mon) 21:01:28)

PowerTomさん始めまして。ご返事遅れて申し訳ありません。
昨年にウオーターポンプとヒーターバルブは交換しましたので
やはりフラップモーターが怪しい感じですね。
フラップモーターは数個あるみたいなので
見やすいとこの物から、探っていってみます。
いろいろと、有難う御座いました。

次の記事へ