メンテナンスQ&A

ステアリングとドアミラーの交換

E34メンテナンスNo3925



No.3925

ステアリングとドアミラーの交換

くまこう - (2004/06/01(Tue) 11:04:02)

以前からこのサイトは知っていましたが、初めて投稿します。
現在91年式525(HD25)に乗っていますが、ドアミラーを後期のタイプ(付け根
が細い)に交換可能かどうか、それとE36クーペに付いているエアバック無しの3本ス
ポークタイプのステアリングに交換可能かどうか、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.3926 たにやん - (2004/06/01(Tue) 11:41:45) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife/

ドアミラーは交換可能のようですよ。
E36クーペに付いているステアリングがどの様な物か判りませんが、付くかもしれません。
私の付けているMテク36.5パイステアリングが、たぶんそうだと思います。

Re:(2) No.3931 PowerTom - (2004/06/02(Wed) 20:49:33) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/http

こんにちわ、既にたにやん殿がお答えですが、少し補足を〜。
ミラーですが基本的には着きます、但し91年ですとカプラーが大きい方が着いているや
もしれません、大きい方のカプラーだと現在のミラーの三角の部分に押し込まれています
が、後期のミラーはその部分が平たい板になっていて、カプラーの逃げ場が有りません。
でこれを後期の小さいカプラーにする加工が要ります、これはギボシでも可能ですが後期
のミラーを買う時にスクラップからドア側の配線も多少の長さでちょん切って来ると簡単
に出来上がります。
死角有りますか?やっぱり前期の物は?私も何度か驚いた事有りまして、後期にしたいと
思いつつノーマルです。

ステアは解りませんのです、私momoにしておりますが小さい径だとメーター見えないの
で困ります。

Re:(3) No.3932 yama20012001 - (2004/06/02(Wed) 22:07:18)

たにやんさんのH/Pのステアリングを見て下さいな、、。メーターパネルの見え方の写
真があるので小径化の参考になりますよ、、、。
たしかに、ミラーは後期型に変えたい、、、。(単に、重さ感が軽く見えそうな感じがす
るだけなんですけどね、、。前期型は頑丈すぎて、すれ違いで対向車のミラーと接触して
も全然倒れません、、、、。どんな時に倒れるのかな、、、、、。)

Re:(4) No.3938 BJ - (2004/06/03(Thu) 11:12:48)

こんにちは

E36のステアリングは残念ながら着かない筈です。
もしMテクステアリングをとお考えでしたなら、E34用を、
もしくは少し形は変りますがE30用などになると思います。

次の記事へ