メンテナンスQ&A

Mレプリカミラーについて

E34メンテナンスNo3907



No.3907

Mレプリカミラーについて

もーちゃん - (2004/05/27(Thu) 23:34:23)

いつもお世話になります。93年式530i(RHD)のもーちゃんです。
今現在、Mミラー風のエアロミラーを探しているのですが、何か良い商品はござい
ますでしょうか? いろいろと検索を掛けているのですが、なかなか良いのが見つか
らないもので・・・
最終手段として、純正Mミラーも考えたのですが、値段も然ることながら、RHD
ということもあり、無理そうです・・・。
KDC製も考えていたのですが、台座のデザインがちょっと好みじゃないのと、何
かと不具合があるらしいので、振り出しに戻ってしまいました・・・。
ちなみに、台座のデザインは、ミラー本体を外した際に、2本足の根元が残るタイ
プが好みです(純正Mミラー風)。
いつもお世話になりっぱなしで申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m

Re:(1) No.3910 田野倉 - (2004/05/28(Fri) 11:52:37)

さて…
ミラー本体を外してベース部分が脚付きで残るタイプ…。
残念ながらそういったデザインの物は見たことがありません。
Mスタイルのミラーはミラー本体には汎用性を持たせているので、
ベース、ベースに取り付く部分(脚付き)、ミラー部分(脚付き)の
3ピース構造になっている物しか見たことがないのです。
また、法規上ドアミラーは人などに接触したときに折りたたまれるか、
外れる構造になっていないと駄目なので、ワンオフで既存の物を改造する
などしないと、ご希望の物は手に入らないかもしれません。

Re:(2) No.3911 もーちゃん - (2004/05/28(Fri) 23:04:00)

田野倉さん、ありがとうございます。
田野倉さんのHPに掲載されている、アコード用ミラーの台座ような形状が好みな
のです(^^ゞ このような形状は、やはり他車用のワンオフしかないのですね・・・
KDCのような形状ですと、ちょっとした衝撃で脱落しそうな気がしたものですか
ら・・・ もしKDCにするとしたら、やはり、台座部分は強化しないとマズイですよ
ね・・・?

Re:(3) No.3917 ひとりごと - (2004/05/29(Sat) 23:07:13)

このサイトによく出入りしているPooh8さんのMレプリカミラーが、そんな感
じじゃなかったっけ?
しかも、ミラーヒーターまで使えるらしいじゃないですか?

Re:(4) No.3918 Pooh8 - (2004/05/30(Sun) 21:07:17)

はじめまして。
Mレプリカミラー付けてます。

ヤフオクに3諭吉後半で出てます。
台座は純正とほとんど同じでそのまま加工無しで取り付け可能です。
コネクタも純正と同じですしヒーターも付いてます

しかし、問題が...
右ハンドル用は無いそうです。
私の530も右ハンドルですが、、、左ハンドル用のミラーなのです。

ただでさえ狭くなる視界がさらに狭くなります。
しかしながら、私のドラポジだとぎりぎり使用できる範囲なので使用してます。

それと、リモコンも左用のため?か、左右上下がすべて逆に動きます。
これは自分しか乗らないし、反対の方向にスチッチを押せばいいので放置したまま
です。(笑)

次の記事へ