メンテナンスQ&A

エアコンから卵の腐った臭いがする原因と対応策とは

E34メンテナンスNo3056



No.3056

エアコンから卵の腐った臭いがする原因と対応策とは

ワラント - (2003/12/13(Sat) 最終更新日2021/12/2)

現在89年式525に乗っておりますが、最近室内が異常に臭うのです。においは、皆さんな
ら学生の頃実験したはずの硫化水素(卵の腐った匂い)の臭いでして、暖房をつけると臭
ってきますし、つけないときでも時々臭います。これはエアコンの調子が悪いのでしょう
か??暖房は全く問題なく効くのですが、だれかご教授いただけるでしょうか?宜しくお
願いします。

Re:(1) No.3057 子入道 - (2003/12/14(Sun) 01:30:24) □URL/ http://www.cty-net.ne.jp/~hes/

私の車も臭い時期がありました。
原因は数年交換していない
マイクロフィルターでした。(カビ、タバコ、埃)
交換後、煙の出る臭い取りをして
1週間後にはもう気にならなくなっていました。
(家内曰く)
それとは別に子供が小さかった頃
後部座席のカーペットに、オシメからもれた
ウン○が付いていました。
急に臭いがしたのであれば、まず
車内調査をやった方が宜しいのでは無いかと思います。
たこ焼き1つでも腐れば原因ですから。
焦げ臭いとなれば、全然別の話になります。

Re:(2) No.3063 KOU - (2003/12/15(Mon) 12:30:00)

525だと、バッテリーがエンジンルームにありますよね。
臭いとき、バッテリーが異常に沸騰してたりしてませんか?

暖房だと、ヒーターコアからのクーラント漏れが考えられます。
必要以上にお店で加圧テストをすると漏れてないのに漏れだしますので、
注意された方がいいかと思います。
ちなみに、漏れがないと思われるヒーターコアの匂いを嗅いで
みましたが、やはり臭いです(笑
長年の、室内の匂いがしみついてるようですね。
多少の漏れ・滲みなら、クーラントに入れる漏れ止め剤があります。
(弊害で話題になる量販店品ではなく、自動車メーカー品で症状に
 見合ったタイプあります)
私はサイドフロー用で、粉末状のを入れました。

次の記事へ