メンテナンスQ&A

コンピューターってどこ??

E36メンテナンスNo301



No.301

コンピューターってどこ??

marcy - (2002/05/25(Sat) 18:46:48)

318isなんですが・・・
ROMは手に入れたものの肝心の
コンピューターってどこについてるんでしょうか?
わかる方がいたらよろしくお願いします。

Re:(1) No.302 ラグッチョ - (2002/05/25(Sat) 23:17:36)

市販品を購入したのですか?それとも信頼できるショップで自分流のエンジン特性
を言ってプログラムを打ち込んでもらったのですか?ROM交換によってそれだけでモ
ノによっては最悪エンジン自体をぶっ壊す場合もあります。当然BMWメーカー保証は
効かないので気を付けて下さいね。ショップで自由にROM書き換え操作とプログラミ
ング技術を持っているところでやることをお勧めします。ちなみに私だったら交換
しません。

Re:(2) No.303 marcy - (2002/05/26(Sun) 00:09:51)

はじめまして。
ありがとうございます。
318ISは、シャーシバランスや形がとても気に入って
購入から8年になりますが満足して乗ってます。
ただ、もう少しエンジンパワーがほしくて、
知り合いからROMを譲ってもらうことになったんですが
コンピューターの番号によっては適合しないらしく
確認したくて探してました。
んー・・・わからないで交換してエンジンブローは最悪ですよね。。
足回りは最近リニューアルしたんで
次はエンジンを徐々にって考えてたんですが、
コストが安くてそこそこパワーの出せるチューンって無いですかね?
ちなみに今のところはエアクリとマフラーだけです。

Re:(3) No.304 [mju:] - (2002/05/26(Sun) 22:30:47)

一般的に言われるのは
1..エアフィルタをダイレクトのタイプにする。8万円程度
 ダイレクトと言ってもフード付きの方がエンジンの熱気を吸いにくいためそちらをお勧め。
 高回転側はいいが低回転側はトルクが...です。
2.点火チューニング
 プラグをイリジウムにする。1万円未満
 HotWireなど電流値をUpさせる。これに関してはこのページにも何度か出てますよ。4万円程度
 こいつは、中回転域がGoodです。
3.アーシング 3万円程度
 特に4気筒はエンジンのざらつき感がなくなるというコメントを聞いたことがある。
 ヘッドライトも明るくなったり点火性能が上がったりいい面が多い(らしい)。
4.ビルフラ(1万五千)&マイクロロン(1万)(+オイル+エレメント代) 
 フラッシングとコーティング。本来のエンジン性能を呼び戻そうと言うもの。アイドリングも静か。
5.マイナスイオンチューン
6.燃料添加劑やオイル添加剤
 これらの効果の程は知らない。すきな人はドウゾって感じ。
7.エンジンリフレッシュ
 エンジンを一度おろして再調整する。25万程度。
 本来のエンジンに戻ります。10万kmのisのデータが載っていましたので報告しますと138.5Ps→
147.5Psです。
 また、元に戻せないので余りお勧めでは無いが、+10万程度でヘッド研摩による圧縮比アップをしてくれ
る所もあるそうです。

Re:(4) No.311 ラグッチョ - (2002/05/28(Tue) 00:01:29)

NAで馬力を上げるには高回転化しか有りません。しかし低回転のトルクが無くなり
ます。ということは街乗りで力が無くなる→力がないから力を出すためによりアク
セルを踏む→燃費悪化。という悪循環になります。自分が高回転での馬力を望むな
らば手っ取り早くマフラー交換、街乗りのトルクが欲しければノーマルのままでい
るか[mju:] さんのチューンが正解です。いずれにせよ体感するほど馬力上げるには
金額もアップします。

Re:(5) No.388 わた - (2002/07/19(Fri) 02:15:48)

はじめまして!
横須賀に住んでいるわたと言います。
1992 E36 320i(左ハンドル)の場合ですけど、エンジンルーム内か
ら見て、ダッシュボードの裏側に収まっています。 断熱のゴムカバーをめくると
奥に収まっています。 コンピュータの箱のネジは星型になっているので、ホーム
センター等でドライバを手当てしないといけませんね。 では!

次の記事へ