メンテナンスQ&A

320iでトルクが下がらず高音が煩くないマフラーとは

E36メンテナンスNo207



No.207

320iでトルクが下がらず高音が煩くないマフラーとは

TAIMEI - (2002/02/21(Thu) 03:48:55)

<挨拶>
初めて投稿します。
自分は92年式の320iに乗っているのですが、最近専門店に行ったところ
マフラーの音がうるさいですね〜。と言われ交換を促されました。
音は満足していたのですが、それが劣化のためだと思うと少し不安です。

<質問>
そこで、マフラー交換を考えているのですが
320iはもともとトルクが弱い(低い?)といわれているので
トルクが下がらないである程度見た目の変化も楽しめ、
高音のあまりうるさくない 低音の響きが強い感じの
アクセル踏むとそこそこいい音が出るようなマフラーありますか?
(そんな万能なものあるかって感じですよね。一番気になるのはトルクが落ちることで
す。)

なにか、お奨めがあれば教えてください!
よろしくお願いします。

Re:(1) No.246 詩音 - (2002/03/29(Fri) 09:02:38)

TAIMEI様
E36系のマフラーでお勧めはREMUSかL&Wですね。どちらもオールステンレスで
低音重視の音質だと思います。値段的にはL&Wはお値打ちだと思いますよ。確か¥7
8,000ぐらいだったと思います。REMUSは少し高いですが、何種類かテールが選
べます。リアバンパーがノーマルの場合だと、テールが干渉するので、バンパー加工が必
要かもしれません
以上ご報告いたします

Re:(2) No.256 TAIMEI - (2002/04/02(Tue) 08:36:05)

ありがとうございます!
参考になりました。 マフラーの音は悪くないんですが、
『標準でこんな音はしない』とショップの方に言われ、買い替えを考えていまし
た。

Re:(3) No.386 わた - (2002/07/19(Fri) 02:08:17)

はじめまして!
横須賀に住んでいるわたと言います。
1992 E36 320iに、スーパースプリントDTMを付けています。
ノーマルマフラーが抜け掛かっていたせいか、ノーマルよりも低速は静かで、低音
のちょっと効いた音になりました。 回転を上げると気持ちいいクゥォーンと言っ
た感じです。 良かったら聞いて見ます? ただ、中速以上は、エアフィルターを
ラムエアー・チャージャーに換えたので、エンジンルームはヴォヴォ言ってますけ
ど・・・。 では!(ちょっと遅かったかな?)

次の記事へ