メンテナンスQ&A

MTニュートラルでガタガタ音が発生。クラッチを踏むと止まる

E36メンテナンスNo379



No.379

MTニュートラルでガタガタ音が発生。クラッチを踏むと止まる

toshi - (2002/07/16(Tue) 21:40:53)

先月やっと夢でした中古BMWのE36MT式を買いましたが、納車直後に運転席側のゴムが劣
化していて風きりの音がしていたので、今日ゴムを交換したのですが車内が静かになって
今度は気が付いた事があります。信号待ちでギアをニュートラルにするとガタガタ音がし
ます。クラッチを踏むと音が切れます。ですから、運転中は差し支えないのですがアイド
リング中ギアをニュートラルにしても、やっぱり音がします。車庫入れの際、アイドリン
グ中にてギアをニュートラルにして、車の外に出て音がするか聞いてみましたら、エンジ
ン音とは明らかに違う音がしました。次から次に問題が出てきて少し落ち込んでいます。
どなたか、この症状になった事がある方か車の詳しい方がいらっしゃいましたら、予想さ
れる問題の個所と修理代を教えてください。お願いします。

Re:(1) No.380 光敏 - (2002/07/17(Wed) 19:33:01) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm//

クラッチのレリーズベアリング及びパイロットベアリングの不良です。
費用は、ミッションを下ろしてからの作業になりますので、約5,6万円ぐらいです。

Re:(2) No.381 toshi - (2002/07/17(Wed) 20:49:39)

回答ありがとうございました。ちなみに、このレリーズベアリングとパイロットベアリン
グの不良と言う事ですが、仮にこれをほおっとくと、どうなるんですか?お金が金欠で
5,6万も払えるかわからないので、来月まで出来れば保って欲しいと思っているのです
が・・・・・・ほおっておくことで、もっと悪化し最悪なケースになるくらいなら、なん
としなきゃいけないのですが。

Re:(3) No.382 toshi - (2002/07/18(Thu) 19:58:07)

光敏さんに追加の質問です。5,6万円でやってくれるお店を紹介していただけないでし
ょうか?お店の名前だけでもいいです。出来れば、首都圏だったらいいのですが・・・・
お願いします。

Re:(4) No.383 toshi - (2002/07/18(Thu) 20:02:32)

光敏さんは、奈良県のお店の方だったんですね。近くになくて残念です。
光敏さんのお店のような良心的な所を探してみます。
アドバイス有難うございました。

Re:(5) No.384 光敏 - (2002/07/18(Thu) 20:12:41) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm//

すみません。
お力に成れなくて・・・
またお困りでしたら直接メールででも質問ください。

次の記事へ