メンテナンスQ&A

インテークマニホールドの重さ

E38メンテナンスNo2152



No.2152

インテークマニホールドの重さ

DIY - (2009/08/22(Sat) 15:38:23)

この度 中の水周りを交換するのでインテークマニホールドを外します。
これはどの程度の重さがあるのでしょうか?
一人の作業で、釣る設備はありませんが、下ろせますでしょうか?
(普通の大人男)

99年 E38(735) M62 エンジン

作業された方、何かアドバイスも含めてお願いします。
(交換予定 valley Panガスケット、各気筒のガスケット、マニホールド前後のガスケット、ウォ
ーターフランジガスケット、、、ノックセンサーは検討中)

Re:(1) No.2153 Verdandi - (2009/08/23(Sun) 01:54:09)

 すべてに回答できませんが…。

 M62のインテークマニフォールド(Intake Manifold)の部品番号が11611729692で
あれば、その質量は、約3.6kgです。その他のパーツも付属していますが、それでも
全体で4kgぐらいと思います。

 部品番号を特定し、個人輸入PJサイトで重さを調べることが可能です。残念ながら、
その検索サイトのURLをココに入力することができないようです…。

 少しでも参考になれば。

Re:(2) No.2154 DIY - (2009/08/23(Sun) 10:08:38)

早速ありがとうございます。

その手がありましたね!
気が付きませんでした。(ボケてました)
早速調べてみたところ私のはチョット番号が違いますが4.18kgでした。
20kgくらいあるかと思っていましたが、相当軽いので一人で下ろせそうです。
(でもいくら中が空洞でも鉄であのサイズで4kg? でもそうなんでしょう
ねー?)

助かりました!

Re:(3) No.2162 735M-ClubS - (2009/08/26(Wed) 22:44:11)

レスが無ければ,パイプ直径と肉厚(板厚)と長さから断面積を求めて,L寸を乗
じ,片肺4気筒を掛けた後にフランジを足し合わせ,鉄の比質量7.8g/cm3掛ける
と,おおよその重さがでるなあなどと考えていました。Verdandi さんのやり方に目
から鱗!,自分は古いなあと思いました。
DIYさん,インテークを外したら,重さを量って見ていただけますか?

Re:(4) No.2194 DIY - (2009/10/07(Wed) 21:28:44)

レスが付いていたのを見落としていました。
735M-ClubSさん、遅くなりました、外しましたら量ってみます。

ただ、チョットトラブルが出て、この作業は来年夏ごろになりそうです。
部材調達でもトラブルっていまして、、、トラブルだらけです。

Re:(5) No.2195 735M-ClubS - (2009/10/07(Wed) 23:21:08)

DIYさん,お気遣いありがとうございます。
チャレンジ精神と,DIYの完遂に,いつも敬服しております。
この書き込みはDIYさんも書かれているとおり辞書代わりだと思いますので,数
字は大切にしたいですね。
(*_*o)(*_*o)(*_*o)

Re:(6) No.2200 735M-ClubS - (2009/10/25(Sun) 10:49:43)

「オーナーズルーム」に返信書きましたので,こちらへは書き込みしません。アド
バイスを書き込む常連は,どちらの掲示板も見ているはずですので片方のみで問い
合わせすると良いでしょう。

次の記事へ