メンテナンスQ&A

いきなりE/Gストップ 98年式 E38

E38メンテナンスNo2141



No.2141

いきなりE/Gストップ 98年式 E38

バーキン - (2009/08/16(Sun) 09:44:40)

2度目の投稿です。
現在110000Km走行のE38ですが、ここ最近1時間程度走行すると処構わずいき
なりE/Gストップをします。ストップ後の再スタートで殆どすぐかかるのです
が昨日は2・3分かからず大混雑を巻き起こしてしまいました。車輌状態的に
エアマスセンサー・コイル・プラグ・燃料ポンプ・Fフィルターは交換済みで
す。以上の内容で何か有りましたらご指導宜しくお願いします。

Re:(1) No.2142 montevideo4114 - (2009/08/16(Sun) 15:37:08)

バーキンさん、こんににちは。先日オーナーズ・ルームに書き込みされており
ます内容と関連していますか?冷却液の量の警告とランプ類の球切れの警告だ
ったと思いますがエンジンストップに至る内容ではないと思います。obcを英
語表示に戻されたらどうです?一度電子部分のリセットされたほうがいいのか
も・・・バッテリの電圧は大丈夫ですか?

Re:(2) No.2143 バーキン - (2009/08/16(Sun) 16:14:01)

montevideo4114さんご指摘有り難う御座います、先日英語表示に変更しまし
た。結果HIDを取付てる為ロービームの弾切れ表示とLLCレベルの警告が出てい
ましたがその部分に関しては手直ししました。バッテリーに付いてはE/G停止
時テスターで計り12.5V前後 始動時13.8V前後とA/Cを駆けようがライトを点
けようが余り変動は有りませんが・・・(13.8Vが低いのでしょうか)バッテ
リーは記録簿で19年10月に交換済みに成ってました。
一つ気になるのがE/Gストップした後しばらくの間フケが悪かったりアイドリ
ングが少し不安定だったりしてます。カムセンサー故障の場合点火時期等CPに
送られる信号が止まったりズレタリするのでこの様な状態に成るのでしょう
か?

Re:(3) No.2144 koh - (2009/08/17(Mon) 00:25:19)

エンジンの温度が上がってくると発生する、燃料ポンプを交換済みといった状
況を考えると、やはりクランクシャフトセンサーとカムシャフトセンサーが一
番怪しいですね。ディフェクトメモリーに異常が記録されている可能性が大き
いので一度見てもらってください。

Re:(4) No.2145 montevideo4114 - (2009/08/17(Mon) 20:46:53)

うーーん、もしかしてO2センサーのようにも感じますけど・・・前乗っていた
E39には似たような症状が出て即DへもっていったらO2センサーが二つとも汚れ
ていてまともに作動してくれなかった。エンスト、回転数の不安定な動き、ア
クセルでのレスポンス時ブルブルと回転が上がらず・・・リセット+O2センサ
ーチェックでだめならkohさんの言うカム&クランクセンサーかも・・・色ん
な部品を交換されておりますがもともと不具合等発生で行われたのでしたらや
はり一度リセットするのが手っ取り早いしなによりも安く済みます。O2センサ
ーも決して高い部品ではないですし。大変メンテされておられるのが伺えます
ので

Re:(5) No.2146 バーキン - (2009/08/17(Mon) 23:24:47)

koh さん montevideo4114さん有り難う御座います、BMWに付いては余り詳し
くないのですごく参考に成ります。走行距離年式ともに新しい車じゃ無いので
色々な部分に不具合が出てくると思ってますので時間を作って頑張ってみま
す。因みに燃料ポンプは国産車用を流用してます。

次の記事へ