メンテナンスQ&A

BMW E38足回り異音(電調式)

E38メンテナンスNo2102



No.2102

BMW E38足回り異音(電調式)

flatmake - (2009/07/03(Fri) 12:09:26)

はじめまして、flatmakeと申します。

私は96yのE38に乗っているのですが、10万キロ超えたぐらいからフロ
ントのショックとアッパーマウントからギシギシ異音がします。

ディラーに聞いたところ修理代で35万円は掛かると言われました。

モンローショックの代理店に問い合わせしたところ、電調式に対応しているシ
ョックとアッパーマウントは無いと言われました。

今乗っているE38にペットのような愛着があり治してあげたいのですが困っ
ています。

社外パーツでマッチングする物、何等かの方法で社外パーツを取り付ける技術
分かる方是非教えてはいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Re:(1) No.2103 HN - (2009/07/03(Fri) 13:05:17)

社外品でEDCでしたっけ?の対応しているものは
無かったと思います。
(あったらすいません)
けど、EDCを殺して社外品のショックを乗っている人は
そこそこいると思いますよ!
EDCの配線を接続しないで、ビルシッタインを使用している
人とかいると思います。
EDCをどおしても使いたいとなると純正品しかないかもしれません。
あとは、個人輸入等したら純正品でも国内で買うよりは安くすむと思います。
だれかが、コメントしてくれると思いますよ。

Re:(2) No.2104 しらかば - (2009/07/03(Fri) 18:28:55)

1年前?に750のフロントショックをDIY交換しました。
アメリカからショック2本とアッパーマウントを個人輸入して、たしか18万弱だったでしょうか。
その他細かいパーツはディーラで買いました。

ディーラで買うよりは5万円以上お買い得だった気がします。

Re:(3) No.2105 DIY - (2009/07/03(Fri) 18:46:29)

本当にショックの問題か確認してからにしては?

Re:(4) No.2106 しらかば - (2009/07/03(Fri) 18:50:53)

DIYさんのおっしゃる通りかもしれませんね。
ショックやアッパーマウント不良だとギシギシと言うよりは、するどい段差でゴトゴト音が出たりバ
タツキが強く出て車体が震える感じです。

ギシギシはアーム類から出ているかもしれませんよ?
リアサスからギシギシ音がする場合もあります。

Re:(5) No.2107 flatmake - (2009/07/04(Sat) 08:33:08)

HNさん、しらかばさん、DIYさん、色々なアドバイス本当にありがとうご
ざいます。

一応ブッッシュ、ボールジョイントは確認したのですが、アドバイス通りもう
一度確認してみます。

また、今日にでもショックを外して異音確認してみます。

話が少し戻りますが、社外で電調式不可と書いてあるのは、取り付け穴、が違
うのではなく、EDCが使えなくなるという解釈と捉えても構わないでしょう
か?

Re:(6) No.2110 koh - (2009/07/08(Wed) 01:04:06)

私もEDCを殺して前後4本モンローのショックを入れてます。アッパーマウン
トとショックをセットで交換すれば問題ありません。前はそのままつきます
が、後ろはロッドの径が違いますので、EDC仕様のアッパーマウントは使えま
せん。
EDCのケーブルは外して遊ばせておいても警告出たりしません。EDCが機能しな
くなるだけです。
非EDC仕様のアッパーマウントは国内でも入手可能です。BMWを扱い慣れた
ショップに相談するといいでしょう。モンローのショックが4本で5万円、
アッパーマウントが意外に高価で4つで3万円くらい、工賃とか周辺部品含め
て全部で15万円くらいかかったと思います。

Re:(7) No.2113 flatmake - (2009/07/09(Thu) 10:43:15)

色々なアドバイスありがとうございます。

足回り一通りばらしてみました。

コントロームアーム、ベントラムサポート、ショック(社外)、マウント、ガ
スケット、センターロッド、タイロッッド左右、スタビブッシュを、
ウマに乗せて好きな音楽お聞きながら一日のんびり交換しました。

本当に驚くほど乗り心地が変わりました、ステアリングも軽快になり200k
でブレーキ踏んでも中指一本でOKです。

皆様のアドバイスのおかげでリーズナブルでかなりのパーツを交換することが
出来ました。

皆様が居なければ諦めていたと思います。

浮いたお金で後期ヘッドライトとHIDもいれました。今はライトが泣いてい
ます。COOLです。(交換手こずりました(笑))

私一人では何も出来ないこと、また、皆様の優しい心のアドバイスをメール
を打ちながら実感しています。

せめてもの恩返しとはいかないかもしれませんが、
HNさん、しらかばさん、DIYさん、kohさんの優しさと一緒に乗れなくな
る時まで大切に乗り潰します。

本当にありがとうございました。

次の記事へ