メンテナンスQ&A

リアのショック交換時にアッパーマウントの外し方とは

E39メンテナンスNo316



No.316

リアのショック交換時にアッパーマウントの外し方とは

Suu - (2002/08/11(Sun) 07:38:15)

こんにちは。少し教えてください。525(97年)のリアショックを
交換しようと思いましたが、アッパーマウントの固定ボルトが
何処なのか、アクセスがよくわからずストップしております。
リアシートは背中まで外しました。
リアシェルフのボードはきれいにはずれてくれません。
フロントのピン4本とトランクからナット3本、ピラーの内張
まで、外し、何とかボードは浮いたのですがそこまででした。
何かコツがあるのでしょうか。

Re:(1) No.319 光敏 - (2002/08/11(Sun) 23:20:01)

リヤシェルフを外すには、サイドパネル左右を外さないと駄目です。

Re:(2) No.321 Suu - (2002/08/12(Mon) 13:40:51)

光敏さん、久しぶりです。レスありがとうございます。
私、買い換えたわけではなく、友人のヤツなんです。
サイドパネルってピラーの内側のランプがついているヤツ
ですよね。あれは外したんですが・・・
シェルフは既に浮いていまして外れそうなんですが
どこかひっかかっているのかスカッと取れません。

それと、隙間からのぞいてみてもアッパーマウント
の固定ナットが見えないんですけど、本当にシェルフ
を外すのかという疑問が出てきた次第です。

Re:(3) No.322 光敏 - (2002/08/12(Mon) 19:14:24)

という訳は、リヤシェルフの後ろ側に爪がありますので、
手前に引っ張ってください。
リヤシェルフの下に、遮音材が有りその下にアッパーマウントのナットが有りま
す。

Re:(4) No.324 Suu - (2002/08/13(Tue) 17:38:28)

光敏さん、ありがとうございました。
また、近い内に伺います。

Re:(5) No.326 Tany - (2002/08/14(Wed) 23:54:23)

Tanyです

少しは、参考になるかと思います。

  http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany/mtindex3.html

Re:(6) No.327 Suu - (2002/08/16(Fri) 16:27:40)

Tanyさんどうもです。
少しどころか大変参考になりました。
ありがとうございました。

次の記事へ