メンテナンスQ&A

後期テールにしたいのですが・・・

E39メンテナンスNo6404



No.6404

後期テールにしたいのですが・・・

ayaya3.0CS - (2008/02/28(Thu) 18:30:08)

久しぶりの書き込みになります・・皆様よろしくお願いします! 525前期
型です。。ヘッドは、恒例のイカリングに交換しました。。キドニーも後期用
に・・・そうなってくると、やはりテールも後期用にしたくなりますよね・・
私の理想は、キラキラタイプ等の変えました!って感じではない、純正後期
(ハイライン)のテールなんです。。最近オークション等で、純正を取り外し
た物が、結構安価で出ていたりしますが・・・ライト左右のみの出品が殆どで
す・・・交換する場合は、他に必要な物は有りますでしょうか??ユニット?
が必要。とか、穴あけ加工が必要だとか・・耳にした物ですから・・・どなた
か、ご存知の方や、経験談がございましたら・・・お聞かせ頂けたら・・と思
っております・・・

Re:(1) No.6409 E39乗り - (2008/02/28(Thu) 22:05:47)

変換ユニットが別途必要になりますので
ヘラ製の前期専用<後期変換キット>が良いと思います。
変換ユニット込みです。
交換方法はこちらを
ttp://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt36.html

Re:(2) No.6410 tomo - (2008/02/28(Thu) 22:36:29)

純正オプションで後期テールランプがあります。しかもホワイトウインカータイプとオレンジウイン
カータイプ両方ありますね。内容的にはヘラ製の物と同じだと思います。

Re:(3) No.6412 Verdandi - (2008/02/28(Thu) 23:24:30)


 こんばんは。

 すでにE39乗りさんから書き込みがなされておりますが、ユニットと
ケーブル、取り付けステー等が必要になります。
 私も自分でチャレンジ(DIY)しようとしましたが、ボディーへの穴あけ
作業のための工具などを持っていないことや加工スキルが無いので、
BMW専門ショップ(not ディーラ)で取り付けもらいました。

 後期型のテールレンズだけを入手しても、残念ながらポン付けできま
せんので、オークション等で出品されている新品(Hella製)を入手される
ことをお薦めします。

 純正のテールレンズと見掛け上は全く同じですが、唯一、違う点は、
ブレーキ用バルブの種類が違うことですかね。入手困難なバルブでは
ないので、まったく気になりませんが…。
※純正品は、12V21Wですが、社外品は、12V18Wで口金の無い小型バルブに
 なります。

#実は、ドリルなどの道具までは、購入したのですが…。途中で挫けて
 しまいました。トホホっ。

 おしまいです。

Re:(4) No.6418 ayaya3.0CS - (2008/02/29(Fri) 16:11:28)

皆様お返事ありがとうございます! そうですか・・やっぱりユニットやケ
ーブル等が要る上・・ボディ加工(穴あけ)も必要なんですね。。オークシ
ョンで中古後期テールライトだけを入手した場合・・上記のユニットやケー
ブル等は、単体で購入可能なのでしょうか??・・やっぱり新品ヘラ製の後
期テール交換セットを購入した方が良いのでしょうか・・・ユニットやケー
ブル等が単体入手可能かどうか・・そして価格等ご存知の方が居ました
ら・・教えて頂けると助かります。。色々検討して見ようと考えておりま
す。。そして、単体入手不可の場合や・・かなりテールライト自体を安価で
手に入れないとメリットが無い・・と判断したら、新品ヘラ製のセットを購
入するつもりです・・・

Re:(5) No.6419 Verdandi - (2008/02/29(Fri) 22:47:07)


 こんばんは。

 ユニットとケーブルだけをオークション等へ出品される方は、極めて
少ない(ほとんどいない)と思われます。

 このユニットとケーブルは、前期型のE39のテールライトを後期型に
コンバージョンするために必要なものですから、テールランプと常に
セットで存在しているハズです。

 そのため、オークションなどでテールランプとセットで出品される方
ならば居ると思いますよ。

 それから他の手段としては、解体屋などで前期型E39でテールランプを
コンバージョンされた車体を見つけ、コンバージョンに必要な全部品を
購入するという手もアリだと思います。

 ちなみに新品のユニットとケーブルの販売は、されていないようです。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(6) No.6427 ayaya3.0CS - (2008/03/01(Sat) 18:46:39)

Verdandiさん。。いつもご教授ありがとうございます!!

そうですか・・やはり、新品のヘラ後期テールセットを買う
のが、一番手っ取り早い方法ですね!・・・後は、自分で交換
取り付けがスムーズに行えるか・がちょっと心配です。。

まずは、後期テールセットを購入して、自分でやるか、やって
もらうか・・を検討して見たいと思います。

色々とありがとうございました! 又、何か悩んだ時は、教えて
下さい・・・よろしくお願いしまーす!!

次の記事へ