メンテナンスQ&A

油圧センサーの配線が断線した場合の影響とは

E39メンテナンスNo8450



No.8450

油圧センサーの配線が断線した場合の影響とは

TOSHI - (2009/03/28(Sat) 最終更新日2023/2/19)

オイルエレメント付近にある、エンジン油圧センサーの配線(1本または2本)を切断してしまうとどうなるでしょうか?
エラーメッセージ及び走行上問題が出てしまいますか?
唐突で変な質問すみません・・・オイル量はOKなのに油圧警告ランプがしょっちゅうついてしまい困っています。

Re:(1) No.8455 オレンヂウィンカー - (2009/03/29(Sun) 19:48:04)

こんばんは。
走行距離と購入履歴が不明ですが、気になるなら、当該コネクターを外してみ
ればどのような表示がでるか一目瞭然かと??

また、油圧センサーはその名のとおり油圧を感知しているので、圧力が掛かる
原因があると思います。
故に本当にオイルラインの詰まりが原因なら、エンジン内部のメタル他の焼き
付き等故障が予想されます。

油圧センサーを交換して、再発するならオイルパンを開けて清掃してみては?
オイル交換サイクルを守っていても、底にはスラッジが溜まってますよ!!
(壊れるセンサーではないので先に掃除かな??)

悪徳業者から購入した車では、過走行(メーター戻し)な個体があるので、走
行距離はあくまで参考程度で!!

Re:(2) No.8480 TOSHI - (2009/03/31(Tue) 23:14:14)

オレンヂウィンカーさん、返信遅くなってすみません、コメントありがとうございました。

油圧警告灯・点灯の件、昨日解決しました!

昨日は朝から油圧の警告灯が頻繁につき、仕事を終え帰ってから、油圧センサーを外せないものかと悩んでいました。(手のとどかない狭い所にあるので)

そう考えているうちに、細い鉄の棒を使って、センサーの向きをちょっと変えようとしたところ、油圧センサーの根元の部分と同時に、オイルフィルターから出ている六角のナットまでが回ってしまったんです。
ナットがゆるんでいました・・・
「原因はこれだ!」と直感し、パイプで長さ延長したスパナでなんとかナットを締めつけ、その後、30分ほど試運転したら油圧警告灯がまったくつきませんでした♪

おまけに、微量なオイル漏れ(にじみ)もなくなったのでよかったです。

Dでは、オイル漏れはヘッドカバーからとのことで高い見積もりを言われましたが、微量な漏れのため放っておきました。
まだはっきりとは言えませんが、今は漏れていないので、原因は油圧センサーの元の所(ゆるみ)からだったんだ、と勝手に納得しております(^^;)

素人ながらも、たまたま偶然に処置はできましたが、オレンヂウィンカーさんのコメント、とてもためになりました。

どうもありがとうございました。

次の記事へ