メンテナンスQ&A

直径5センチ程度のオイルの漏れは防止液で直るのでしょうか?

E39メンテナンスNo8457



No.8457

直径5センチ程度のオイルの漏れは防止液で直るのでしょうか?

かばごん - (2009/03/30(Mon) 最終更新日2023/2/19)

先日、クーラント液漏れで相談させていただいたのですが、
今度は、エンジンオイル漏れを発見してしまいました。
販売元に持っていったら、にじむ程度で、極わずかな漏れなので、
漏れ防止用の液?を入れたので、おそらくこの程度の漏れであれば
これで直ると思われるので様子を見てください。と言われました。
確かに、一晩駐車しておいて、直径5センチ程度のオイルの漏れが
確認できる程度なのですが、この漏れの量が多いのか少ないのかも
よく分からないし、本当にこの漏れ防止用の液を入れるだけで
直るのか不安です。
どなたか、アドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.8460 オレンヂウィンカー - (2009/03/30(Mon) 07:24:57)

おはようございます。
基本的にオイルラインが国産より狭いといわれてます。
よって漏れ止め剤がオイルラインに詰まる可能性があります。
Dでの処置ですか??Dでの診断でも同じならその判断に任せましょう、
また、ショップの安易な判断ならお早めにオイル交換をお勧めします。
取急ぎ!!

Re:(2) No.8461 HN - (2009/03/30(Mon) 11:10:19)

文面からさっすると、それは、滲みでなく漏れですよね
ついでに車庫にオイル漏れの後があるって事は、オイル漏れは
結構進んでいると思いますよ
エンジンかけると、油圧等でオイルが循環するんでエンジンが
かかっている時の方が漏れの量が多いのではないでしょうか?
又、販売元の対応ですが、あまりBMWにオイル漏れの添加剤は
使用しないほうがベストだと思います。
この車自体、乗り換えをするのであれば、今の対処でいいのかも
しれませんが、まだ乗るのであればガスケット等を交換するのを進めますが
修理代との兼ね合いだと思います。
個人的には10万以内なら修理しますが、それ以上なら
緊急性や少し放置してもいいならお金をためて直すかな

Re:(3) No.8462 タッキー&つばめ - (2009/03/30(Mon) 12:23:59)

皆さんお久しぶりです(*_*o)

自分も先週オイル染みを駐車場で発見(;_;)
整備工に見てもらったら、エンジンとパワステホースからオイル漏れ(*_*d)
エンジンからは3ヶ所から漏れていました(*_*d)
パワステホースの漏れは、発見が早かったから、ホース交換で済んだんです
が、遅ければメチャ高額になると言われた(*_*d)
今は完治して絶好調です(^o^)

どっちにしろ、早めに直した方が無難です(*_*n)

Re:(4) No.8466 5シリーズ - (2009/03/30(Mon) 22:23:07)

こんばんわ!
私も過去に駐車場にエンジンオイル漏れの跡を発見しました。
Dへ入庫し調べたところ、オイルパンガスケットを交換。
部品自体は安いのですが、エンジン釣りあげたりで工賃が恐ろしくかかりまし
た。2日ほど預けての作業でした。
当然アンダーカバーにもオイル漏れの跡があり、早期治療でよかったと思って
ます。
パワステオイル漏れなど違う個所からの漏れの可能性もありますので、一度、
Dなどできちんと確認された上で原因究明と対策方法をアドバイスしてもらっ
た方がいいかと思いますよ。

Re:(5) No.8471 かばごん - (2009/03/31(Tue) 07:29:24)

みなさん、いろいろとレスありがとうございます。
とりあえず、漏れ止め剤で漏れは治まったようです。
このままちょっと様子を見て、再発するようであれば、
本格的な修理を検討したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

次の記事へ