メンテナンスQ&A

エンジンルーム内に鈴虫が…

E39メンテナンスNo8502



No.8502

エンジンルーム内に鈴虫が…

しっかり中年 - (2009/04/02(Thu) 19:13:20)

皆さんには何時もお世話になります。

さて先日来から、走り始めの1000rpm辺りの回転域で、エンジンルームから鈴
虫のようなリーリーリーという音が結構な音量で聞こえているのに気が付き
ました。000rpm辺りで聞こえ、アイドリング中やそれ以上の回転域では全く
聞こえていません。
1000rpm辺りでは空吹かしの時には多少小さめに聞こえ、ギアが入り負荷が掛
かると大きめに鳴ります。また、エンジンが冷えている間の方が音が大き
く、暖かくなると小さめに聞こえます。

ここのところ、クラッチ板交換(約30万)やエアコンのブロアモータ交換(5.3
万)と連続出費しているので、何とか安く直せたらと思っていますが、何方か
良いアドバイス頂けませんか、お願いします。

2002年2月登録の525iマニュアル車で、117,000Kmです。

Re:(1) No.8504 Mモドキ - (2009/04/03(Fri) 08:59:42)

しっかり中年さん、はじめまして。
当方(98年528)も同じ症状が出ていました。
Nでは音がしない(聞こえにくい?)のにDで信号待ちの時など気になっていま
した。
今年にサーモ、ウオポン、ホース、ラジエター他を知り合いの整備工場で交換
する時に音の話をしましたらテンショナー&プーリー交換でOKとのこと。
当方ほとんどの部品は某オークションで購入して持ち込み交換なのでディーラ
ーでの交換工賃など不明です。
文章力が乏しく読みにくいかもしれませんがご報告まで。

Re:(2) No.8507 しっかり中年 - (2009/04/03(Fri) 16:29:10)

Mモドキさん、親切な回答有難うございます。
やっぱりテンションプーリーですかぁ…。みっともないですけど、少し我慢し
ないとポケットの中がぁ…(汗)。

でも役に立つコメント、本当に有難うございました。

Re:(3) No.8516 Mモドキ - (2009/04/04(Sat) 00:36:39)

しっかり中年さん、当方の車両は前期で結構(かなり)部品交換しています。
(私は中年後期で腹回りを交換したいのですが…)
自分は少しでも財布に負担をかけないため、近所の整備工場に片っ端から部
品の持ち込みOKか問い合わせをして、今お願いしている整備工場でこの一年、
パワステホース、ウインドレギュレーター、水周り一式、ブレーキパット&ロ
ーター、タイヤ、エアコンコンプレッサー、ブーツ他交換しました。
おかげでディーラの半額程度(箇所によっては3分の1)で済みましたよ。
その他BMW@FUN並びにE39に関するサイトを全てブックマークして色々と勉強
させていただき出来る事はDIY(バッテリー、ブロアレジスター交換等)して
います。
しっかり中年さんのご近所に整備工場があるのなら問い合わせてみるのも良
いかと思います。
長文で失礼しました。お互い頑張りましょう!
(しかし俺って文才が無いな…)

Re:(4) No.8528 しっかり中年 - (2009/04/06(Mon) 17:19:23)

Mモドキさん、色々ご親切なアドバイス有難うございます。

実は私も、昔から付き合いの長い修理工場(時折小さなミスすることあります
が…/汗)へ部品持込みで修理委託していますので、確かにDラーよりかなり
安価に済ませることが出来てます。先日のクラッチ板交換(マニュアル車の
為)も30万弱で済みましたが、Dラーでは58万円の見積でしたから約半分とい
うことになります。
個人的には、今の5シリーズのあの「釣り上がり目の前後ライト」が“売らん
かな”ムードたっぷりで安っぽく大嫌いで、09年内に登場するモデルチェン
ジされた5シリーズも写真で見る限りシックリ来ません。E39が一番BMWらしい
BMW血統車と惚れ込んでいるので、車の寿命を使い切るつもりでいます。

これからも色々なアドバイス、宜しくお願いしますねっ。

次の記事へ