メンテナンスQ&A

バッテリーあがりについて

E39メンテナンスNo8616



No.8616

バッテリーあがりについて

タヌキ - (2009/04/26(Sun) 10:33:41)

平成9年式の525Iに乗っています。ワンオーナーで過去にバッテリーは1
度交換しました。最近、バッテリーがギブアップ状態になり、5年程度使用し
ていたものなので、ボッシュの同規格品に交換しました。最初は問題なかった
のですが、2・3ケ月後に再び空になりました。この間2・3しか乗っていま
せん。ライト等の消し忘れもありません。どこかでリークしているとしか思え
ないのですが・・・どなたか同じ経験をされた方がありましたら、教えてくだ
さい。たぶん電気系統(キーなしでも通電している系統の・・)トラブルだと
推測されるのですが・・・なにぶん古いクルマなので(+_+)

Re:(1) No.8617 DIY - (2009/04/26(Sun) 11:25:08)

バッテリーが新しいのに上がってしまう理由に3つあります。
①漏電 予想外の系統へ電気が漏れてなくなってしまう。
     これは、特に古い車では配線(被服破れ)もあるのでどことは言え
ないですね、系統で追いかけるしかない。部品の中ということもあります。
②暗電流 車を使ってなくても、流れているもの。
     最近のナビやセキュリティなど多くなっているので、後付けがあると予想
外に食っているものもあるようです。また、取り付けが悪くそこから①(漏
電)も良く聞きます。
③充電不足 オルタネータの充電が不足(オルタの劣化)し、使った時に充電
ができない。

書き込みを見るとテスターでの計測情報がない、ということはテスタがないと
思われるので、どれかを自分で見つけるのはできない(誰も特定できない)の
で、車屋へ持って行く(呼ぶ)しかないと思います。

Re:(2) No.8618 DIY - (2009/04/26(Sun) 11:31:32)

訂正と追記です。
被服→被覆
④ 粗悪バッテリー これはBOSCHということで今回除外ですね

それと②でたまにあるのが、
BMW(ドイツ車皆?)はシガーが常時通電しています。国産は(今もすべて
かわかりませんが)キーONで通電ですが、同じように考え何か(レーダーなど)を
差していて上げてしまう人がいます。

Re:(3) No.8620 タヌキ - (2009/04/26(Sun) 16:09:42)

DIY様。早々に御連絡ありがとうございました。私も漏電を疑っています。た
だし、暗電流についても可能性大です。とりあえず、キー無時のBATT端子
の電流を測定し、後付電装品をすべて外した状態の電流を測定してみようと思
います。後付品系ならセーフなのですが、車両側の機器だとお手上です。ちな
みにシガーソケットは開放しています。いろいろやってみようと思います。時
間はかかりますが、結果報告いたします。どうもありがとうございました。

Re:(4) No.8619 コストカッター - (2009/04/26(Sun) 11:45:45)

こんにちは、

以前、ブロアレジスターの故障で

電流が漏れるかで

上がるようなカキコがあったような、

記憶違いだったら、すいません。

Re:(5) No.8621 タヌキ - (2009/04/26(Sun) 16:14:54)

コストカッター様。こんにちは、御連絡ありがとうございました。3年前にエ
アコンの風が出なくなりました。このサイトで故障を知り、ヤフオクで部品を
調達・交換しました。私も、キーを抜いた状態で動作する機器を疑っていま
す。バッテリー端子付近のターミナルやフューズの電流を、しらみつぶしにあ
たってみようとおもいます。解決すると良いのですが・・どうもありがとうご
ざいました。これからもよろしくお願いします。

Re:(6) No.8622 通りすがり - (2009/04/26(Sun) 17:47:28)

バッテリー交換後、2,3ケ月で2,3度しか乗ってないということは
単に新品バッテリーの充電不足じゃないですか?

交換後は充電を兼ねて遠出された方がよいと思いますが・・・。

Re:(7) No.8623 通りすがり2 - (2009/04/26(Sun) 18:37:50)

ボッシュは当たり外れ大
10年もつ物もあれば
半年でダメなやつもある。
国産が間違いなし

Re:(8) No.8626 tanuki - (2009/04/27(Mon) 10:34:18)

通りすがり様。こんにちは、御回答ありがとうございました。アドバイスを
いただき、もしかして・・・と思いました。BATT購入時に、カラーイン
ジーケーターがOK表示が出ていたので、そのまま使用していました。確か
に、その後、あまり走っていないので、充電不足も考えられます。今度の休
みに、BATTを取り外して充電し、ついでにキーオフ時の電流を測ってみ
ます。その値から、漏電の有無も推測できると思います。どうもありがとう
ございました。

次の記事へ