メンテナンスQ&A

パネル内清掃後、問題発生っ!

E39メンテナンスNo8645



No.8645

パネル内清掃後、問題発生っ!

BmwmB - (2009/04/28(Tue) 21:18:14)

こんばんは、初めて投書させて頂きます。

bmw528さんの投書にも書き込みしましたけど、気になる問題なので新たに投書
してみました。

ミッチョさんのDYIレポートを参考に、エアコン・コントロールパネルの内部
清掃をしまし、温度調整の問題は解決しました。ところが、その後から気が
付いたのですが、エンジンを切り、キーを抜き去った後でも、温度センサー
用の吸引ファンが回りっぱなしになってしまっていることに気が付きまし
た。バッテリー端子を全部抜き取ったりもしましたが、問題解決してません。
このままだとこのファン軸が磨耗してしまうのではと気掛かりです。

どなたか解決策をご存知ありませんか?。
車は、BMW 525i、2002年2月登録モデルです。

Re:(1) No.8646 コストカッター - (2009/04/28(Tue) 21:25:02)

こんばんは、

自分の車両もキーを抜いた後、しばらくは吸い込みの小型ファンは
まわっています。

正確にどれくらい経過で止まるか確認してませんが、
しばらくしたら止まります。

1時間、2時間とずーとまわっているのですか?

Re:(2) No.8649 BmwmB - (2009/04/28(Tue) 22:22:25)

コストカッターさん、返信ありがとうございます。

そうなんです。ずっと回ってるんです。最初は、しばらくしたら止まると思っ
たんですが、ガレージに止めた翌日にも回ってました。
まさかひょっとして、ドアの開閉すると回りだすんですかねぇ・・・。

Re:(3) No.8650 ミッチョ - (2009/04/28(Tue) 22:34:30)

エアコンパネル内のブロアファンは、キーを抜いてもしばらく回り続けていた
と思います。また、ドアロックをオープンしたときか、キーをACCに回したと
きか定かではありませんが、回っていたような・・・。

エンジンを切っても、しばらくはエンジンの余熱でヒーターを利かせられる機
能があったような記憶があります。大陸では踏切などで長時間待たされること
があり、エンジンをOFFしてもしばらくはヒーターを利かせるために、このよ
うな機能がついていると、何かの記事で読んだ覚えがあります。このことと、
ブロアファンが回り続けることと関連があるのではないでしょうか?
このあたりは詳しい方、レスをお願いいたします。

Re:(4) No.8651 アンパE39 - (2009/04/28(Tue) 23:13:30)

車内センサーおよびセンサー用ブロワー

室内温度を測定するためコントロールパネルに強制換気用のセンサーが内蔵さ
れています。 換気はコントロールパネルに取り付けられているブロワーで行
われます。
車内センサーは、10℃および 40℃の間で作動します。

コントロールパネルのセンサーブロワーのスイッチは、負荷遮断装置が起動す
ると(ドアが開けられた場合など)即座にオンになります。 負荷遮断装置が
起動して 16 分後にブロワーはスイッチオフされます。

Re:(5) No.8653 BmwmB - (2009/04/29(Wed) 02:01:49)

コストカッターさん、ミッチョさん、アンパE39さん、皆さん本当に有難うご
ざいます。
これで安心することが出来ました。ドアを開くなどをすると自動的にファンが
回りだすことが分かり、本当に安心しました。常時回転しっぱなしと思えるの
も無理ないですよねぇ。ドアを開けなきゃ乗れませんから!。

このサイトは本当に心強いですねっ。
皆さんに感謝致します!。

Re:(6) No.8655 コストカッター - (2009/04/29(Wed) 07:32:51)

おはようございます。

いつも特に気にしたことがなかったので?でしたが、朝、やってみました。

たしかにドアにキーを挿し、開ける動作で、オートマのPランプが

点灯するのは目に入りますので分かっていましたが、

温度センサ用のファンも耳をすまして聞けばたしかにまわっていました。

私もひとつ理解範囲がひろがり感謝です。

では、(*_*o)

次の記事へ