メンテナンスQ&A

ATFキャップ上部からのオイル漏れ

E39メンテナンスNo8488



No.8488

ATFキャップ上部からのオイル漏れ

かっちゃん - (2009/04/01(Wed) 16:08:17)

はじめまして。かっちゃんと申します。
E39前期525です。エンジンルームのATFキャップ上部から
オイルが漏れている(にじみ出てきている)ような感じがあるのですが

私のATFキャップには0リングも何もついていません。
0リングがついていれば漏れないような気がするのですが
皆さんのATFキャップには0リングはついているのでしょうか?

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.8490 バイキンマン - (2009/04/01(Wed) 19:56:45)

2001yの525です。
僕のもキャップの穴から漏れてます。
サーキットや峠などでハード走行した後は必ず噴出してます(爆)
これが異常なのか仕様なのかわかりませんが(笑)

キャップのOリングは付いていますよ。
Dで数百円で売っていますよ(*^^)v

Re:(2) No.8493 素朴な疑問 - (2009/04/01(Wed) 21:02:52)

どうもです、

バイキンマンさんが書き込みされているように
Oリングは数百円でDにて購入できます。

おせっかいですが、そのオイル、オートマのオイルと思われていませんか?

まさかとは思いますが、老婆心ながら・・・、パワステ用です。

Re:(3) No.8497 かっちゃん - (2009/04/02(Thu) 06:50:29)

バイキンマンさん、素朴な疑問さんありがとうございます。

早速Dにて購入したいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

Re:(4) No.8499 ちびかず - (2009/04/02(Thu) 12:28:29)

こんにちは!Oリングは、おそらくついていると思いますよ!Oリングが劣化
して断面が丸くなく、△形になっていませんか?キャップのつけ根の所です。
細い針みたいなもので探ってみてください。

Re:(5) No.8509 ATFキャップ上部からのオイル漏れ - (2009/04/03(Fri) 17:02:18)

よこやりすみません。
あれって、オートマには繋がってないということですか、ステアリングオイル
と共用かなと思ってるんですが?

Re:(6) No.8510 ちびかず - (2009/04/03(Fri) 18:53:17)

パワステオイルはパワステオイルですよ。オートマオイルとは違います。

Re:(7) No.8519 とぱーず - (2009/04/04(Sat) 21:20:07)

キャップにATFってかいてありますよね。
オートマチックトランスミッションフルードじゃないんですか

Re:(8) No.8520 kei-G - (2009/04/04(Sat) 21:38:22)

バワステのリザーバータンクとATは繋がってなく各々独立してます。
そんでもってパワステオイルの指定ががBMWの場合ATFを使用しろって事ですよ〜\(^-^)/

Re:(9) No.8531 かっちゃん - (2009/04/06(Mon) 20:35:05)

本日Dにて0リング購入してきました。

最初は敷居が高そうで嫌だなと思いましたが
そうでもなかったのでまあ良かったです。

代金は378円。在庫がありましたのでその場で手渡しで
頂きました。

ATFキャップからオイルが漏れる原因としては

①パッキンが劣化している
②キャップのエアー抜きの穴から出てきている
③タンク自体の変形

のいずれかが考えられるそうです。
②出ない場合、①をしても改善されなければ
③が考えられるので、そうなればタンク自体を交換の必要があると
のことです。

自宅に戻り、早速パッキンを交換してみました。
やはり私の0リングは硬化していたようです。

新しいリングをつけてキャップを締め付けてみると
やはり感覚的に弾力性がありましたので、隙間がふさがっている事が
実感できました。

いろいろありがとうございました。
これからも宜しくお願いします〜。

Re:(10) No.8543 夜月 - (2009/04/07(Tue) 13:25:36)

Oリングのことで一言言いますけど、Oリング交換してもたぶんもれてくるよ
うに思います。小生は、タイヤのチューブでパッキンを自作しました。それか
らは漏れがありません。
後期型のATFはパワステとATFが同じです。取説にそう書いてあったと思
います。ステアリングが重くなった知り合いがいて調べたところ、ATFのオ
イルがなかったのでATFオイルを入れてみたところ、ステアリングが軽くな
ったといわれました。
注)あやふやな記憶なので一度取説を見て判断してください。

Re:(11) No.8547 かっちゃん - (2009/04/07(Tue) 20:09:24)

しばらく走行してみて、その後をまた書き込ませていただきますね。

Re:(12) No.8550 DIY - (2009/04/07(Tue) 22:12:57)

私もゴムパッキン(ガスケット?)を交換しても漏れてきました。(少し良くはなりま
したが)
結局キャップ及び、タンクの接触面にいろいろなゴミが付いて隙間ができてそこから
漏れてきます。
なので、接触面をきれいにキッチンペーパ-などで拭くと漏れません。
多分今まで漏れたオイルにゴミが付着して(見た目はそれほどないのですが)い
ると思います。
タブン 既にチャント拭いているとは思いますが、私の場合は無精していまし
たので、、参考まで。

Re:(13) No.8628 かっちゃん - (2009/04/27(Mon) 12:15:28)

あれからかなり日数が経ちましたが

キャップからの漏れは一切ありません。
皆さんいろいろありがとうございました。

(^_^)

次の記事へ