メンテナンスQ&A

E39の15インチホイールに合うタイヤは?

E39メンテナンスNo8664



No.8664

E39の15インチホイールに合うタイヤは?

よこっち - (2009/05/01(Fri) 17:39:52)

素人質問かも知れませんが教えて下さい。
E39前期型に乗っています。
純正の7J×15のホイールに現在は225/60/R15のタイヤを装着してます。
だいぶ消耗劣化してきたのでタイヤ交換しようと考えておりますがこの純正ホ
イールに無理なく装着できるタイヤサイズは何になりますか?
オーナーズブックを見る限りでは、225/55/R16と205/65/R15は大丈夫と理解し
て良いのですかね。
ちなみに当方のE39はどノーマルで主に家内の足です。

Re:(1) No.8666 Verdandi - (2009/05/01(Fri) 18:22:55)

 こんにちは。

 純正の7J×15の15インチホイールですから、225/55R16の16インチ用タイヤを履く
ことはできません。205/65R15を履くことは可能です。私個人的な考えですが、現在と
同一サイズで良いと思いますよ。

 ホイールを新調することをお考えでなく、現在の15インチをそのまま利用されると
いうことでしたら、ずばり、225/60R15ですね。無理にサイズを変更する必要はないと
思います。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.8667 タイベル親父 - (2009/05/01(Fri) 18:30:20)

Verdandi さん、ごめんなさいです…、かぶっちゃいましたm(_ _)m

Re:(3) No.8668 Verdandi - (2009/05/01(Fri) 18:34:39)

 タイベル親父さん、こちらこそ(感謝)。ほぼ同時でしたね。遠慮なさらず、
今後もよろしくお願いします。

Re:(4) No.8673 よこっち - (2009/05/02(Sat) 12:40:39)

ありがとうございます。参考になりました。

Re:(5) No.8665 タイベル親父 - (2009/05/01(Fri) 18:20:31)

よこっちさん、はじめまして。

奥様の足車との事ですね。
でしたら、今と同じサイズで宜しいのではないでしょうか?
15インチは換えれませんが、幅は幾らか選択肢がありますが…。
リム幅が決まっているので、細いタイヤを引っ張って履かせればショルダーが
崩れますし、太いタイヤを無理に履かせれば、なんかチョウチンみたいになっ
ちゃいますよね?(タイヤにも無理させるので…)

リム幅に合致したタイヤが結局は無難だと思われますよ・・・・。
今まで、特に不具合を感じなければ同サイズの買い替えでOKではないでしょ
うか?

ディーラーさんでお願いするのでしょうか?
ディーラーさんは、タイヤ交換の際はエアーバルブも無条件で換えているみた
いですね…。もし、よこっちさんが町のタイヤ屋さんで交換をなさるのでした
ら、エアーバルブの交換も相談されると良いでしょうね。直ぐには駄目にはな
りませんが、タイヤ交換時には必ず換えるという人もいるみたいですから…。
まぁ、エアーバルブも消耗品とお考えになるのが宜しいかと…。
お役に立ちましたら幸いですが・・・・・。


Re:(6) No.8674 よこっち - (2009/05/02(Sat) 12:46:02)

タイベル親父さん。ありがとうございます。
質問ついでですが、ご指摘のエアーバルブは純正品のみなのでしょうか、それ
とも汎用品があるのでしょうか。
ご面倒で無ければメーカーや品番等をお教え頂けるとありがたいです。

Re:(7) No.8676 タイベル親父 - (2009/05/02(Sat) 14:20:40)

よこっちさん、こんにちは。

今、履いておられるホイールは純正ですよね?
でしたら純正品をお勧めします・・・・。

BMW純正ホイールのエアーバルブは2種類あるそうです。
ロングかショートの違いだそうです。なので、今のホイールに合うタイプをデ
ィーラーでお聞きしたらいかがでしょうか?

値段も、1個あたり数百円程度とあまり高くありません(品番は手元に伝票が
無いので書き込み出来ませんでした、御容赦を…)

私も、予備の為にディーラーに事前電話を掛け、ホイールのタイプ(品番)を
伝えた後、エアーバルブだけ買いに行きました。

Re:(8) No.8683 よこっち - (2009/05/03(Sun) 15:51:07)

タイベル親父さん

解り易いアドバイスをありがとうございました。
しっかりと参考にさせて頂きます。

次の記事へ