メンテナンスQ&A

Bピラー辺りからの異音

E39メンテナンスNo8691



No.8691

Bピラー辺りからの異音

hide - (2009/05/10(Sun) 10:03:09)

530i Mスポーツのhideと申します。
段差があるところを通ると、車内のBピラー辺りから
「ピシッ」と異音がするようになりました。
良く話題になっている窓枠かなと思い調べたのですが、
明らかに異なり、Bピラー辺りかサンルーフ辺りのようです。
このような現象があった方はいらっしゃいますか。
また、何か対策とかあるのでしょうか。
結構、気になる音なので、なんとかしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.8699 しっかり中年 - (2009/05/13(Wed) 21:27:16)

hideさん、こんばんは。
私の経験が参考になるかどうか分かりませんが、同じように段差を通る度に左
Bピラー当たりから「キチっ!」という音が出ていたので、ピラー内装を剥が
して色々やり、これでOK!と意気込んで出かけると、また「キチっ!」。
助手席に息子を座らせ、舗装の悪いガタガタ道で聞かせてみたところ、助手席
とドアの間辺りから音が出ているという話。色々調べた結果、シートスライド
のレールカバー(プラスティック製)が半分外れた状態だったので、しっかりは
め直したところピタリと音はなくなりました。
この時に悟ったのは、車内のキシミ音は色々なところへ乱反射して聞こえてく
るので、音源でない場所から音が出てくるように聞こえてくるもんだというこ
とでした。
hideさんも、一度、本当の音源が何処かしっかり探してみては如何ですか?。
あまり参考になる話でなく、すみません(汗)。

Re:(2) No.8702 hide - (2009/05/16(Sat) 00:26:20)

しっかり中年さん

レスが遅くなり申し訳ありません。
特定を試みましたが、自分では良く分かりませんでした。
何かの整備のときにでも、ディーラーに見て貰おうかと
思っています。音は、ギシギシというよりは、パシッと
いう感じなので、プラスチックが当たっているのかも
しれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

Re:(3) No.8706 しっかり中年 - (2009/05/19(Tue) 00:54:05)

キシミ音の音源特定というのは結構手間が掛かりますよね。しかも気になりだ
すともう止まらないですよね。頑張って探してみて下さい。意外なところから
音が出ている場合が多いですよ。
もし結果が分かったら是非教えて下さい。よろしく。

次の記事へ