メンテナンスQ&A

純正ハンズフリーの取り付け

E39メンテナンスNo8799



No.8799

純正ハンズフリーの取り付け

はいど@2003年製造 - (2009/06/16(Tue) 20:52:26)

こんにちは。2003年製造のE39です。

純正ハンズフリーで教えてください。
ハンズフリーのついていないE30を中古で購入し乗ってきました。
最近、オークションで純正のハンズフリーセットを落札し、アームレストに組
み込みました。

結線は「そこにあるもの」を繋いだだけです。大中小3本のケーブル(うち1本
は同軸)を接続しました。もともと車体側についていたカプラを外し、アーム
レスト側のカプラを斜めに取り付けるのに四苦八苦しましたが、とりあえず取
り付け完了。
しかし、OBCには説明書にある電話の画面が出てきません。
PDCのコネクタにFOMA接続ユニット(ドコモ製)を接続してみても、movaケーブ
ル未接続のLED点灯でした。

他に何か行うことがあるのでしょうか。コネクタの再接続も試してみました
が、接続が甘いのでしょうか。

ログを検索しても、純正を後から取り付けられた方はいらっしゃらないような
ので、半ばD行きを考えていましたが、皆様にお聞きしてからでも遅くないと
考えて投稿致しました。

Re:(1) No.8800 バイキンマン - (2009/06/16(Tue) 21:22:30)

マイクはついていますか?
フロントのルームライトの後方にパネルが有るはずですが。

リアガラスにアンテナはついていますか?

マルチファンクションスイッチに操作ボタンは有りますか?

あとCDチェンジャーに近くにハンズフリーのユニットが必要だった様な気がし
ます。

見当違いだったらすみません。

Re:(2) No.8801 はいど@2003年製造 - (2009/06/16(Tue) 22:20:59)

> マイクはついていますか?
> フロントのルームライトの後方にパネルが有るはずですが。

横縞のカバーを剥いでみます。

> リアガラスにアンテナはついていますか?

あります。

> マルチファンクションスイッチに操作ボタンは有りますか?

あります。
社外品の方が色々な面で良いのでしょうが、ボタンがあると使いたくなる性分
です。
使う局面は、1年に数える程ですが、そのすべてが、酔ったカミサンを迎えに
行く時のやりとりを毎回停止して電話すると結構大変です。
停止を省略すると、こんなやりとり。この間に、停車ポイントを探して止まる
運転が入ります。はい。
かみさん「今どこ?」
おれ  「○○駅前だよ」
かみさん「乗り過ごした」
おれ  「何処??」
かみさん「わかんない」
おれ  「…」

> あとCDチェンジャーに近くにハンズフリーのユニットが必要だった様な気がし
> ます。

なるほど。
購入時、CDチェンジャーさえ無く(取り付けた跡も無かった)、自分で純正チェ
ンジャーをオークションで落札し、勘で取り付けて無事に使えています。
CDチェンジャーを取り付ける前には、OBCなのかアンプなのかのユニットが奥
に(車体外側)ついていましたが、その他は心当たりありません。

Re:(3) No.8802 バイキンマン - (2009/06/17(Wed) 05:58:48)

中々お迎えが、大変なようですね(笑)
うちの嫁も方向音痴で大変です(爆)

ハンズフリーは僕も利用しようと思ってムーバを用意してデュアルネットワー
クの契約をしてつかったことがあります。
使用中充電は出来ないし、ハウリングはするし切り替えが面倒で・・・・・
現在はブルートゥースのハンドセットを使っています。

友人の車両でアンテナ有り・ひじ掛けまでの配線有り・マルチファンクション
SW有り・マイク無・リアのユニット無の仕様を見たことがあります。

僕の場合2001yハイライン525iですが、CDチェンジャーの近辺にはビックス・
アンプ・ハンズフリーの3つのユニットが付いています。

今日から出張なので次回このページを見るのは土曜の夜になります。

Re:(4) No.8804 はいど@2003年製造 - (2009/06/17(Wed) 21:23:56)

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。

> 友人の車両でアンテナ有り・ひじ掛けまでの配線有り・マルチファンクション
> SW有り・マイク無・リアのユニット無の仕様を見たことがあります。

リアのユニットについては、もしかすると無いかもしれません。今度、見てみ
ます。(タワー式駐車場なので、自分が飲んで帰る日は車が出せないのです)

そもそも、CDチェンジャーの横(外側)にある箱が、アンプなのかVICSユニット
なのか、ハンズフリーなのか判別できていない私。
解らなかったら諦めてディーラーで聞きますぅ。

次の記事へ