メンテナンスQ&A

ルームミラー下のLED点滅について

E39メンテナンスNo8581



No.8581

ルームミラー下のLED点滅について

初心者 - (2009/04/14(Tue) 22:19:11)

初心者です。このHPでは大変貴重な情報をいただき、大変感謝しております。
過去ログにも何回ともなく話題になっている「キーロック時(アンサーバック
時)のルームミラー下の赤色LED点滅」に関して、ご存知の方がおられました
らお伺いさせてください。
車両は後期型(525の2002年式のMスポーツ)で、アンサーバックのコーディン
グ済みです。ルームミラーの9番の配線はありませんでした。
過去ログを見ると私の車両の場合は
ルームミラーの9番ピンからゼネラルモジュールの19番ピンに配線をつなげば
よさそうなのですが、そこで2点お伺いしたい点がございます。
①ルームミラーの9番ピンとゼネラルモジュールの19番ピンに配線をつなぐ際
はブッシュコンタクトでよいのでしょうか?特にGM側の接続はどのようにする
のがよいのか経験者の方がいらしたら教えていただけると助かります。
②ゼネラルモジュールの19番ピンは何のためのピンなのでしょうか?単純な
GNDなのでしょうか?それともキーロックなどのセキュリティが関係するもの
なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.8582 アンパE39 - (2009/04/14(Tue) 23:15:51)

ルームミラー⑨とGM⑲(26ピンコネクターの⑲番の空いている方)との配線
で、後期型でアンサーバックのコーディング済みの車両が対象ですが、ロック
で点滅アンロックで消灯します。

①→ブッシュコンタクトにてよいですが、ルームミラーとGMとでは、サイズ
が違ってました。

②→GM⑲番ピンはルームミラー⑨番に繋がる為のものですが、日本仕様には
DWA(セキュリティ)の設定がない為か、配線は施されて無いようです。
アンサーバックもその一環だと思われます。

Re:(2) No.8584 初心者 - (2009/04/15(Wed) 08:53:57)

アンパンマンさん、初心者です。
早速、詳細なご回答ありがとうございます。
ルームミラー側とGM側のブッシュコンタクトのサイズが異なるとのことです
が、具体的なサイズをご存知でしたら教えていただけると幸いです。

Re:(3) No.8585 初心者 - (2009/04/15(Wed) 10:10:28)

初心者です。
GM側は26ピンのコネクタハウジングとお伺いしたので、E39で使われている26
ピンのコネクタハウジングに対応するBUSHCONTACTを調べたら、0.25-0.5と
0.75の2種類のようです。GM側が大きいBUSHCONTACTだと仮定すると0.75という
ことになるのではと推測しています。

今回はバックモニターの際にぶんたさんに教えていただいたパーツ屋で購入し
ようと思いますが、075型の設定がありません。050型など一回り小さいもので
代用はできないでしょうか?ご存知の型がいらしたら教えてください。

Re:(4) No.8586 バイキンマン - (2009/04/15(Wed) 19:37:09)

0.25-0.5は0.5sqの線
0.25-0.75は0.75sqの線
ハイフン以降の数字は接続する線の太さを表してるのではないかな?
あくまで憶測ですが。

僕の場合はトヨタ車の解体から取り置きしてあった物を使用したのでアドバイ
ス出来ませんが(^^ゞ

Re:(5) No.8587 初心者 - (2009/04/15(Wed) 22:20:20)

バイキンマンさん、初心者です。
早速ご回答ありがとうございます。

自分はE39の前のずっと日産車(PS13→HCR32→BNR32)だったので、
トヨタのカプラーハウジングのストックはないので、
端子のサイズはとりあえず、いくつか捨てる覚悟で買って
チャレンジしてみようと思います。
端子サイズがわかったら情報UPしますね。

取り急ぎ、お礼まで。

Re:(6) No.8593 初心者 - (2009/04/18(Sat) 21:17:04)

バイキンマンさん、アンパンマンさん、
初心者です。
わが愛車もLED点滅するようになりました。なんか怪しい感じでいいですね。
なんちゃってセキュリティ対策にもなりそうですし。。。。
先人の方の情報のおかげで作業時間は30分くらいであっさり終わりました。横
浜のショップなどで1諭吉くらいで作業してくれるような簡単な作業でした。
ちなみにBUSHコンタクトは両方とも同じサイズでOKでした。
次は何をDIYでやろうか?ネットサーフィン&思案中です。

Re:(7) No.8912 わーい - (2009/07/11(Sat) 17:45:39)

先輩方の内容を読んでいて、是非私もトライして見たくなりましたが、解らな
い言葉・部位等で悩んでいます。是非、詳しく教えて下さい。当方2002年式・
525i LHD
①コーディングとは、どんな作業の事でしょうか?
②GM(ゼネラルモジュール?)は、どこにあるのでしょうか?

Re:(8) No.8914 初心者 - (2009/07/11(Sat) 22:14:46)

わーいさん、はじめまして、スレ主の初心者です。
私もこのHPで識者の方にいろいろと助言いただき、
また、このHPをいつも楽しく拝見させていただいております。
さて、ご質問のコーディングとはBMWプログラムコーディングシステム
(SSS)のことで、コンピューター設定だと思っていただけると
わかりやすいと思います。車速ロックやキーメモリーなどを
BMWではコンピューター設定で設定したり解除できたりします。
また、GMは助手席のグローブボックスを取り外した奥にあります。
私も同じ年式のMスポに乗っていますので、このスレッドが
参考になるのではないかと思います。
作業は簡単なので、DIY頑張ってください。

Re:(9) No.8916 わーい - (2009/07/12(Sun) 11:16:46)

初心者様へ! ご回答有難うございます。
(書き込み自体が初めてなので、失礼な所がありましたら、お許し下さい)
いろいろとサイトを探して見ますが、現時点で以下の内容・語句が鮮明になっ
ておりません。詳細な説明(写真付きやポンチ絵等)サイトを、ご存知でした
ら是非教えて頂けたらと思います。コーディングに関してですが、ディーラー
のアドバイザーが間違えて車両側でCPセッティング変更(→コーディングと
呼んでいいのか解りませんが)をして、ロック時のみウィンカーが1回点滅し
ます。この状態で初心者様がされた接続をすれば、私の愛車も見事ミラー下が
点滅すると、勝手に思っていますが…。

不明点
①ブッシュコンタクトとはいろいろな配線カプラー内の個々の線の先端に付い
ているメス型の部品(コの字みたいな)と考えれば宜しいですか?
②ルームミラー側の9番・GM側の19番は、現物を見れば番号表記があるの
ですか?(ディーラーで配線図を確保しなければいけないのでしょうか?)
③ルームミラー・グローブボックスの外し方(ここで聞く内容ではないかもし
れませんが)
④無事点滅する様になったとして、バッテリーへの負担は余り無いと考えてよ
いですか。
⑤大よそで構いませんので、点滅回数や点滅間隔(見た感じで構いません)
を、教えて頂けませんか?
見る所・読む所で解らない事が多く、不安ばかりが膨らみ質問ばかりで申し訳
ありません。気が向いたらで構いませんので、回答頂けたらと思います。

Re:(10) No.8918 初心者 - (2009/07/12(Sun) 21:42:33)

わーい様
初心者です。
コーディングについてはその通りです。後は
配線さえすればOKですよ。
ご質問へのご回答です。
①ブッシュコンタクトは認識の通りです。
 BMWの純正品を購入されるのであれば、
 品番6113 0 006 663です。
②ルームミラー側の9番・GM側の19番は、現物を
 見ればわかります。
③ルームミラー・グローブボックスの外し方は見えるネジと
 左側にあったピンを外してプラスチックのカバーを
 引き抜くととれます。外していけばわかると思いますよ。

④バッテリーへの負担は問題ないです。私の車では
 いままでバッテリー上がりはありません。
 そもそも、海外の車両ではその機能を標準で使っている
 みたいなので、問題ないのではないでしょうか?
⑤点滅回数はキーロックしてからキーアンロックまでの間で
 点滅間隔は1〜2秒感覚くらいでしょうか

頑張ってみてください。

次の記事へ