メンテナンスQ&A

スタビライザーバー、アッパーアームはロッドとガイドアームと同じ意味か

E39メンテナンスNo8887



No.8887

スタビライザーバー、アッパーアームはロッドとガイドアームと同じ意味か

TCO - (2009/07/03(Fri) 最終更新日2023/3/7)

みなさんこんばんわ。

97年525です。
車検のため整備工場に持ち込んだところ、足回りに不具合が見つかりました。
見積りでの部品が高額だったので、自分で見つけようと思いネットで探してい
ます。

それで、整備工場の見積りの中に、

1、フロント・スタビライザーバー
2、リア・アッパーアーム(前の左右)
3、リア・アッパーアーム(後の左右)

と書いてありましたが、正式な名称は何と言うのでしょうか?

パーツ屋さんのサイトを見ての私の推測ですが、

1、スタビリングロッド
2・3、リア・アッパーアーム/リア・ガイドアーム

これで合っているのでしょうか?
無知な私を助けて下さい。

Re:(1) No.8888 ミッチョ - (2009/07/04(Sat) 08:58:34)

部品の呼称にはいろいろあって、同じ機構の部品でもよってまちまちです。で
すから、どれが正式というものはありません。

1 「スタビライザーバー」というと、普通はスタビライザーそのものを指す
場合が多いですが、これは消耗品ではないので普通は交換しません。おそらく
スタビライザーとサスペンションをつなぐロッドのことでしょう。このロッド
は、ディーラーの部品表では「ペンドラム・サポート」と呼びますし、英語で
は「SWING SUPPORT」という名称です。一般的には「スタビリンクロッド」な
どとも呼びます。

2はディーラーの部品表では「ガイドアーム」(Guiding suspension
link)、3は「コントロールアーム」(Wishbone)という名称のことだと思い
ます。

Re:(2) No.8896 TCO - (2009/07/05(Sun) 19:36:51)

ミッチョさん、ありがとうございます。
これで間違いなく注文できそうです。
本当に感謝致します。
これからもよろしくお願いします。


Re:(3) No.8897 ミッチョ - (2009/07/06(Mon) 17:36:38)

BMWの部品検索には、このサイトが強い味方になります。
ttp://www.realoem.com/bmw/

Re:(4) No.8898 TCO - (2009/07/06(Mon) 20:44:08)

ミッチョさん、度々すみません。

このサイト、ブックマークさせていただきました。

本当にありがとうございました。

次の記事へ