メンテナンスQ&A

エンジンの振動について

E39メンテナンスNo8966



No.8966

エンジンの振動について

holiday - (2009/07/28(Tue) 13:56:51)

98” 525iですが、既に12万キロに達する勢いです。

表題の件ですが、最近アイドリング時の振動が結構気になってきました。

故障といった状況では、ないのですが大げさに言うとゴロゴロ感が大きく
なってきたような感じです。
(オイルをずーっと交換していない時みたいな感じ??)

ちなみに、オイルは交換しましたが、変わりませんでした。
(5千ごと交換)

走り出してしまうとエンジン回転音もあり、気にはなりません。

昔は、アイドリング時はもっと静かだったので
(エアコンのオンオフでも、そんなに変わりません)

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、何か部品を交換すれば、改善される
ものでしょうか?

それとも、距離相応でこのまま我慢でしょうか?

過去ログ等を参照すると消耗品っぽいものでプラグやO2センサー等も考えら
れそうですが、第一の被疑が何かを知りたくて
(一個一個交換する予算もないので)

では、宜しくお願いいたします。(^_^)(^_^)

Re:(1) No.8967 BMおやじ - (2009/07/28(Tue) 14:52:36)

エンジンの振動ですがステアリングに伝わるような感じは無いでしょうか・・
エンジンサポートの交換暦は如何ですか?

一度点検されては・・・

Re:(2) No.8973 ツーリング - (2009/07/28(Tue) 23:45:27)

 こんばんは!です。意外とダイレクトイグニッションが駄目になりかけてい
て上手に火花を飛ばしていないか、カムセンサーか?まずは、気軽にDに行っ
て、こんなもんかな?なんて聞いて見せて診断機で見せてみては?なんかほっ
とくと変なランプが点灯しそうですからね!

Re:(3) No.8976 バイキンマン - (2009/07/29(Wed) 07:34:51)

エアークリーナーからエンジンまでの配管をたどって見てみてください。
分岐や中継部分のラバーブーツに亀裂は無いですか?
エアフロから吸ったエアの数値と実際のエアの量に矛盾が生じるとそのような
状態になることがあるそうです。

次の記事へ