メンテナンスQ&A

ATF交換後のオイルレベル調整の仕方と確認方法とは

E39メンテナンスNo9053



No.9053

ATF交換後のオイルレベル調整の仕方と確認方法とは

pokkerg - (2009/08/21(Fri) 最終更新日2021/12/4)

03’525trのpokkergです。
51000kmにてATF交換してみました
10kmほどのテストドライブでは全体的に変速時のカドが取れたというかまろや
かになりました。
がしかし、よく調べるとATFは熱により結構膨張するとの事で入れ過ぎもダ
メ、足りないのはもってのほか!
…今考えると足りないような気もするし多いような気もするし
(結構こぼしたので丼です)
それで表題の件ですがEgをかけてフィラーから溢れるまでらしいのですが
レンジはP,N,Dどこでもいいのでしょうか?
あとオイルパンのワーニングプレートに温度を30〜50℃とあるので
その位であわせようと思います。

不安なので経験のある方、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

Re:(1) No.9058 BB - (2009/08/22(Sat) 18:13:21)

E39のZF-ATでの経験はないのですが、手元の資料から

オイルを抜いて補給した場合、各部にオイルをまわすため
アイドリングで各シフト位置(1〜5 R)で3秒以上ホールドします。

レベルチェックは40〜50度です。
(このときにちょうどあふれるくらい)
油温はDISで測定します。
(多分センサー式の電子温度計をフィラーキャップから挿入しても良いので
は)

またフィラーキャップは再使用不可とあります。
指定外のオイル使用は重大な障害が発生するともあります。

資料がすべて正しいとは限りませんので自己責任でお願いします。

ディーラーのDISではオイルレベルを点検できるようですので
ディーラーに行くのも手ですね。

Re:(2) No.9059 pokkerg - (2009/08/22(Sat) 19:41:19)

BBさん わざわざ調べていただきありがとうございました。

フィラーキャップは再使用不可
》セットで買った物に入っていたのがサイズが合わないので?
 再利用してしまいました。(*_*c) 次の交換の時にでも

指定外のオイル使用は重大な障害が発生するともあります。
》指定オイル LT71141 が○ジョーにあり安いので購入、使用しました。
(BM純正は緑色で購入したのはうすいブランデーのような色でした)

ディーラーのDISで油面も確認できるとは!! イイナァ

でわ後で報告させてもらいます。


Re:(3) No.9076 pokkerg - (2009/08/29(Sat) 22:18:59)

こんばんは

5HP19のリペアマニュアルを確認する事ができました。
スティップトロニック付きですが基本はBBさんに教えていただいた通りでした。
ありがとうございました。

結果2リッター近くも抜け、驚きました。
ビビッてほとんど乗らずに正解でした。
ATFが温まりきっていたらもっとATに負担がかかって寿命が縮まっていたかと…
しばらくは3000rpm以下で乗り様子を見ようと思います。

あまりやる方はいないと思いますが参考までに
オイルパンを外しストレーナー交換で6〜6,5ℓ程のようです。

次の記事へ