メンテナンスQ&A

Mスポのスプリングが欲しいんだけど・・

E39メンテナンスNo9129



No.9129

Mスポのスプリングが欲しいんだけど・・

39サンキュー - (2009/10/01(Thu) 19:33:32)

いつもお世話になってます!

当方、525ハイライン。軽く車高を落としたいので、Mスポのスプリングを
探している所です・・・(ショックは中古はちょっと・・なので新品社外に組む予
定です) 

色々と物色していると・・530Mスポ用と言う物件がありました。
540用は×として・・525用と530用ってやっぱり違うんですかねぇ・・

厳密に言えば純正品番が違う。等と聞いた事は有りますが・・525に530Mスポ
用のスプリングを組むと、フィーリングや落ち具合に問題が出てくる物でしょうか
・・・ 知識や経験をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願い致します!

Re:(1) No.9132 BB - (2009/10/02(Fri) 00:13:14)

正確には違います。ただ、そんなに問題にならないよう思います。
525には530用はちょっとバネレートが高いと言う感じでしょうか。

下記が参考になると思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/folder/665989.html

Re:(2) No.9135 39サンキュー - (2009/10/03(Sat) 15:07:19)

BBさま ありがとうございます!

やっぱり、あまり問題は、なさそうですね!
ちょっとバネレートが高い。と言うのが気になる所です・・・

525用がベストなのは間違い無いのですが・・もうちょっと
探してみようかなぁ。。。

Re:(3) No.9133 ミッチョ - (2009/10/02(Fri) 17:46:09)

525に530Mスポサスを入れる際にいろいろ調べました。
結論からいえば、ショックもスプリングも同じものです。

BMW純正のスプリングは、ディーラー部品部の担当者も迷うくらいのバリエーシ
ョンがあります。同じ車種でも、オプションの差による車重の違いで、スプリング
の部品番号が変わります。
しかし、日本仕様の525と530は、車重があまり変わらないため、多くの場合同じ部
品番号のスプリングが装着されています。

下記URLにDIYでのサス交換記事がありますので、参考にしてください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/e39index2.shtml#spring

Re:(4) No.9136 39サンキュー - (2009/10/03(Sat) 21:37:41)

ミッチョ様 ありがとうございます!

・・・オプションの違いによる車重の差!と言うのも驚きですが、525と530
のMスポスプリングは同じと考えて良いみたいですね!

やっぱり私も2センチダウンぐらいのMスポサスが理想ですので、交換記事も参考に
させて頂きながら・・足廻りリフレッシュを検討して行こうと思います!

Re:(5) No.9142 イモ男 - (2009/10/08(Thu) 22:14:36)

たしかポン付けで聞けたと思います。

オークション等で安く入手できると良いですね。(^_^)

Re:(6) No.9144 BMW525i - (2009/10/09(Fri) 15:00:22)

イモ男さん
そうですか!
オークションで安く出ているので落札してみます!
ありがとうございます!(*_*b)

次の記事へ