メンテナンスQ&A

後期型オルタネータ交換

E39メンテナンスNo9202



No.9202

後期型オルタネータ交換

ツーリング - (2009/11/05(Thu) 21:56:11)

 こんばんは!です。今日、仕事中に思いついたのですが、後期型って初期段階で
不具合があって皆さん交換してると思いますし、又中古車を購入の際に確認してる
事とおもいます。交換後のオルタって寿命どのくらいなんですかね?
 2回交換された方や気になっている方いらっしゃいましたらお願いします!
私、流石にネタが有りません!!       (*_*g)

Re:(1) No.9204 Suu - (2009/11/07(Sat) 11:44:32)

2003年の525(M54エンジン)95000キロ走行ですが2回交換しています。いずれもベア
リングがダメになり異音がひどくなったためです。1度目は保証で対応でしたが2度
目は中古オルタを自分で交換しました。外したヤツのベアリングだけ自分で打ち直
して簡易リビルト?しましたので、次回はこれと交換しようと思っています。

Re:(2) No.9205 ツーリング - (2009/11/07(Sat) 12:27:26)

 こんにちは!です。早速ありがとうございます。
やはり、2度目も同じかんじですか。なるほど!なるほど!寿命的には、欧州車ら
しい距離で天に召されるようですね。私もそれでは、異音に注意します。
 セルフリビルドとは、御主ただものではないな?(高橋英樹 風!)(*_*o)

Re:(3) No.9206 Suu - (2009/11/07(Sat) 12:52:08)

書き忘れましたので追加コメントです。
オルタネータはValeo(フランス)製だし、どうせベアリングは
材質の弱い海外モノだろうと思っていたらおなじみの国産一流
メーカでした。
それにしては寿命が早すぎると思ったのですが、もしかしたら
テンショナーかと疑いました。というのは525は機械式テンショナー
だったんですが、ディーラでは油圧式に交換してしまうという
話でした。特に根拠はないんですがオルタのベアリングも
これが原因かと推測しております。
パーツリスト上では既に機械式は廃版になっています。
油圧式に交換する必要なパーツはディーラで入手できます。
3リッターの方は最初から油圧式テンショナーだったと思います。

Re:(4) No.9207 ツーリング - (2009/11/08(Sun) 08:13:26)

おはよう!です。 またまたありがとうございます。
詳しいですね!助かります。 話は、違いますが昨日天気が良かったので洗車した
んですが、惚れ直しますね!E39!最近は大きなサイズの車が増えてきてあまり大き
くは見えなくなったんですが、逆にスタイルのまとまりやデザインの良さが再確認
できます。やっちまったのが高圧洗車機で調子にのっていたらフロントオーナーメ
ントを少し剥がしてしまいました。今日ヤホーで探します! (*_*o)

次の記事へ