メンテナンスQ&A

液晶表示意味不明です

E39メンテナンスNo9287



No.9287

液晶表示意味不明です

B2 - (2009/12/18(Fri) 21:08:26)

みなさんこんにちは。

本日乗っていたら「ポーン」と鳴り

『EXP.TEMP.+3.0℃』と液晶表示されました。

説明書などで調べたら載っているかもしれませんが
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか?

お願いいたします。

諭吉が出て行かないことを願います。

Re:(1) No.9288 100の名を持つ男 - (2009/12/18(Fri) 21:31:27)

こんばんは、

推測ですが、Exterior Temperature、

つまり外気温が3度だよ、凍結のおそれあり!

の意味だと思います。

追伸:ネットで探してみたら、3度以下で凍結注意の警告のようです。(*_*o)

Re:(2) No.9289 B2 - (2009/12/18(Fri) 22:30:48)

100の名を持つ男さんありがとうございます!

今車に行ってもう一度確かめると
おっしゃるとおり『EXP』ではなく『EXT』でした。

『EXT.TEMP.+3.0℃.』

が正確でした。

私も温度のことを言っているなということは
わかりましたが、どこか部品などの温度が
下がりすぎ、もしくは上がりすぎの警告だったら
どうしようかなと思い少しどきどきしていました。

初めての経験でしたのですいませんでした。
確かに今日はぐっと冷え込みましたからね。

・・・ということは寒い地方のかたの車では
この時期いつも冷え込んでくると乗車前や乗車中に
この表示が出るんでしょうか?

Re:(3) No.9290 にゃにゃ - (2009/12/18(Fri) 23:11:22)

出ます!出まくりです!(爆)
北国ではこの時期は「ぽ〜ん」には慣れっこですね。
どうせ『EXT.TEMP.+3.0℃.』でしょ?って。(笑)
たまに別の警告が出たりするとそのほうがビックリします。^^;

Re:(4) No.9292 B2 - (2009/12/19(Sat) 07:21:50)

にゃにゃさんありがとうございます!

皆さんのおかげで安心することができました。
「ポーン」で今回は「えっ!」となりましたが

そういわれれば
私の記憶によると今回の「ポーン」
故障の警告が出るときの「ポーン」とは若干音の高さが
違うような気がしました。

記憶違いでしたらすいません。

とりあえず皆様ありがとうございました。

Re:(5) No.9293 nishi - (2009/12/19(Sat) 22:01:11)

外気温が3度以下なので凍結注意の表示です。ほか、継続走行距離が50キロ以下、
20キロ以下になっても警告が出ますよ。故障ではないので大丈夫です。自分もあの
音にはヒヤッとしますね。

Re:(6) No.9297 B2 - (2009/12/21(Mon) 22:03:49)

みなさん本当にありがとうございました。

大変勉強になりました。

次の記事へ