メンテナンスQ&A

どこかに水が入ってる!?

E39メンテナンスNo9213



No.9213

どこかに水が入ってる!?

39サンキュ☆ - (2009/11/15(Sun) 10:05:36)

皆様・お世話になっております!
最近、CDチェンジャーが壊れまして・・(よくあるみたい)
無音楽状態で走行していてきずいたのですが・・・!!

どこか下廻りあたりから・・チャポン・チャポンと水が入ってる
音がするのです!・・ドアの中を疑って、下部グロメットを外してみたの
ですが・・・ドア内部ではなさそう。

注意深く水の音を疑うと・・サイドシルあたり・フロア下部から聞こえる
様な気が・・・そういえば、洗車の後とか、駐車場の地面傾斜によっては、
フロア下部の水抜き穴からかなりの水が出てきた事もあった様な・・・

E39ってフロア下部の排水が悪いのでしょうか?それとも私の愛車に何らか
かの問題が・・・・??

とにかく、クルマにとって水が溜まるってのは、良くない事なので・・・
気になっております。。。皆様方のご意見をお聞かせ下さい☆
よろしくお願い致します!!



Re:(1) No.9214 Taka-C - (2009/11/15(Sun) 12:46:19)

BMWではないのですが以前乗っていたボルボで似た様な事があり、探した結果スペアタイヤのスペースに
しこたま水がたまっていた事がありました。
どこから浸水したのかわからずじまいでしたが、スペアタイヤのスペースにご丁寧にも水抜き穴まであっ
たので、水が入った際はそこにたまるように出来ているのかなぁと思ったんですけど。

ちょっと見てみては?

Re:(2) No.9216 39サンキュ☆ - (2009/11/17(Tue) 10:34:55)

ご意見ありがとうございます!

そうですかぁ。確かにスペアタイヤスペースは窪みになっていますよね。
この雨が上がったら・・色々とチェックしてみようと思います!

Re:(3) No.9215 tosapooh - (2009/11/15(Sun) 16:45:43)

39サンキューさんこんにちは。
下回りから水の音ということですが、
もしかしたらウォッシャー液のタンクからでは
ないでしょうか。
知っているとは思いますがタンクは右のタイヤハウスの
カバーの中にあります。
少なくなってきたときに音がする可能性はあると思います。

Re:(4) No.9217 39サンキュ☆ - (2009/11/17(Tue) 10:41:00)

ご意見ありがとうございます!

ウォッシャー液のタンクですか!・・その線も意識して見ます。
その他、ガソリンタンク内で燃料がゆれる音等の、自然に発生する音なら
問題無いのですが・・

色々と調べて見ようと思います!(ただの被害妄想だったら・・・汗)

次の記事へ